【機能性表示食品/景表法】えがおのダイエットサプリに措置命令!/山田養蜂場は、酢酸で初登場

行政年度もあと2日となりましたが、
かけこみで、機能性表示食品の届出が
受理され、合計275件となりました。


注目は、お待ちかね山田養蜂場さんです。


昨年の7/1のメルマガで、

「耳鳴りサプリ含め32品目、
機能性表示食品に対応します!」

と山田さんの意気込みを
お伝えしましたが、
その後、音沙汰なく、

ようやくの受理となりました。


しかも、
受理された関与成分は、
蜂の子でも、
ロイヤルゼリーでも、
プロポリスでもなく、

「酢酸」で、血圧抑制です。


がっかり度、大きいです。

もっと、がんばってください。
山田さん!


*****


さて、その一方で、
景表法のムチも振るわれました。



熊本県の健食通販大手の
「えがお」さんに景品表示法の
措置命令が出ました。

http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h28/mar/160330.html


対象となったのは、
ダイエットサプリ「えがおの黒酢」
のWEBサイト(LP)です。


また、ダイエット商材かよと、
少々食傷気味の方も多いと思いますが


「えがお」さんは、すでに、
ルテインの機能性表示食品の
届出が受理されている


言わば、消費者庁的に
「身内」にもかかわらず、
聖域なき裁断が下されました。


しかも、対象はLPのみです。

収集に手間のかかる新聞広告、
チラシ、ラジオCMなどではありません。

誰でも検索して見られる
=行政もすぐ探せる

省エネ摘発です。




NG(不当表示)と指摘された箇所は、


特段の運動や食事制限をすることなく
容易に著しい痩身効果が得られるかの
ように示す下記表示をしていた。


「アミノ酸一般食酢の120倍の
えがおの黒酢でダイエットサポート!」

「『黒酢』に含まれたアミノ酸のメラメラパワー!」

「不足していたのはメラメラ力だったんですね・・・」

「人より効果が出にくい私。
最初からアミノ酸を使ってたら・・・」

「タンスの奥のジーンズが出せた!」

「運動量は変わらないのに遂に出産前のスタイルに!」

「えがおの黒酢であっという間の
目標達成!その仕組みとは?」

「たとえば、脂肪1kg(約7,000kcal)を
燃やすにはこんな運動&食事制限が必要なんです。
「ウオーキング約63時間!
「平泳ぎ約13時間!絶食約7日!こんなに?できない!」

「そこで注目したいのが人が本来持っている
“メラメラ力!”という名の力!
そうです!このメラメラ力!をサポートすれば
本来の力をぐんぐん高めることが出来るのです!!」



私、薬事専門家的見ても、

「えー、これでダメなの?」

という文言が多いです。


たとえば、

「メラメラパワー」、「メラメラ力」

「タンスの奥のジーンズが出せた!」

「えがおの黒酢であっという間の
目標達成!その仕組みとは?」



まあ、
全体が「ダイエット」で語られているので、
ダメと言えばダメですが。


これで、優良誤認と判定?


ちなみに、
指摘された「えがおの黒酢」の掲載期間は、
昨年の5月30日までとなっています。

ほぼ1年前の話です。
ですから、今は、全く問題のないLPです。 http://www.241241.jp/products/supplement/moromi/ 「黒酢」関連のアフィリサイトを見ると 他の商品も似たり寄ったりのLPばかりなので、 芋づる式で摘発されるのも時間の問題かなと。 http://www.vinegarblk.net/ http://osu-supple.net/index.html すぐにでも、LPを下げた方がいいです。 結論、臨床試験のエビデンスなしでは、 サプリでダイエットは、もう無理です。 ライザップのような運動併用にするか、 機能性表示食品のダイエット成分にするか。 あと、もう一つ方法がありますが、 いずれにしても、臨床試験が必要です。 エビデンスなきダイエット商材は、 去れということなんだと思います。 どうすればいいのかのご相談は、 rctjapan81@gmail.com