【規制】ビジネスのしやすい国 1位はニュージーランド!しづらい国ジャパンは34位へ後退

安倍さんの思惑とは裏腹に、

 

日本のビジネスのしやすさ順位は、

 

32位 → 34位 へ後退したそうです。

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM26H2J_W6A021C1EAF000/

 

 

ちなみに、

 

1位は、ニュージーランド

 

2位は、シンガポール

 

3位は、デンマーク

 

4位は、香港

 

5位は、韓国

 

6位は、ノルウェー

 

7位は、イギリス

 

8位は、アメリカ

 

9位は、スウェーデン

 

10位は、マケドニア(!)

 

 

10位のマケドニアは、

16位から大ジャンプアップ!

 

なにをしたのでしょうか?

(詳しい方、教えてください)

 

 

以前、起業家の方とお話をしたときに、

 

海外の企業は、

もはや、日本に進出して、

ビジネスをしようとは思っていない

 

と言っていました。

 

 

「なぜ?」と聞くと

 

「規制が多すぎて、メリットがないから」と。

 

 

たしかに、

 

インターネット放送が始まれば、

 JASRACは著作権で規制したし、

 

Uberがくれば、タクシー業界は反対をするし、

 

Air BnBがくれば、旅館ホテル業界は反対するし、

 

ドローンが飛べば、航空法の規制をかけるし、

 

 

それら反対派を納得させて、

新興企業をもうけさせて、

税金を取ろうという発想が、

 

この国のお役人さんや、

 

経費がじゃんじゃん使える、

白紙領収書大好きな政治家さんには、

 

ないのかしらと思います。

 

 

VIVA!ガラパゴス、ジャパン!