【水素/がん】仙台セリ鍋/世界初!玉名病院・赤木医師、水素吸入による がん治療効果発表

クリスマス3連休は、

仙台の東北大学で開催された

統合医療学会に参加してきました。

 

 

仙台は、想像以上に都会的で、

おしゃれで、おいしそうな飲食店が

とても多いです。

 

 

名物の牛タンは食べていませんが、

 

「セリ(芹)鍋」

 

というものを初めて食べました。

 

http://www.dateuma.jp/shop/serinabe/

 

 

膨大な量のセリをしゃぶしゃぶの

ようにして食べるのですが、

 

 

セリというと、

 

春の「七草かゆ」にちょっと入っている

葉っぱのイメージだったので、

 

その量の多さには、ちょっとびっくり!

 

 

ちなみに、仙台のセリ鍋は、

「根っこ」も食べるようです。

 

 

セリは独特なクセとニオイがあり、

日本的なパクチーのようなイメージです。

 

 

調べてみると、

 

セリは、多くのビタミン、ミネラルを

含んでいる機能性食材ですが、

 

 

その独特なニオイは、

 

オイゲノールとピラジンという成分に

よるものらしく、

 

オイゲノールのニオイは、鎮静効果、

 

ピラジンのニオイは、

血液サラサラによる血栓予防、肝機能強化

などの効果あるそうです。

 

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/seri3.htm

 

 

仙台「セリ鍋」、

一度チャレンジしてみてください。

 

 

*****

 

 

さて、先日のメルマガで、

 

国民生活センターが、

 

販売されている水素水やその生成器が、

水素の含有量が少なく、効果が実証されていない

 

という発表をしたとお知らせしました。

 

http://www.j-cast.com/2016/12/16286330.html?p=all

 

 

そのため、「水素」には、急に

冷ややかな視線が向けられていますが、

 

 

私が参加している統合医療学会で、

 

日本初の「水素吸入とがん」に関する

臨床研究が発表されました。

 

 

その発表は、

熊本の玉名地域保健医療センターの

院長である赤木医師によるもので、

 

http://www.tamana-medical.com/about/greeting.html

 

 

高濃度水素吸入を

末期がん患者の治療に併用した

臨床試験をしたところ、

 

がんマーカーでが下がり、

がんの予後が改善したと発表しました。

 

 

水素吸入+末期がん治療に加え、

 

 

この発表がすごいのは、

 

話題のがん治療薬「オプジーボ」

との比較をしたら、

 

水素吸入が、オプジーボと同じように、

免疫チエックポイント阻害効果が

あるらしいということを見つけたことです。

 

 

免疫チェックポイント阻害とは…

 

 

がんを攻撃するのが、

自分の免疫細胞のT細胞です。

 

 

このT細胞上に、PD-1という

受け手のような遺伝子があります。

 

 

がん細胞は、

このPD-1とぴったりくっつく

PD-L1というカギを持っています。

 

 

PD-L1が、PD-1とつながると

T細胞が動かなくなる、

 

つまり、がん細胞を

攻撃しなくなってしまう、

 

という流れで、

がん細胞は増殖してゆきます。

 

 

このPD-1の受け手に、物を持たせて、

PD-L1とくっつくのを防ぐ、というのが、

 

免疫チェックポイント阻害、

オプジーボの作用機序です。

 

 

簡単に言うと、

 

がん細胞の毒ガス攻撃に対して、

戦闘員のT細胞くんに防毒マスクを

付けさせる

 

ようなイメージです。

 

 

赤木先生の研究によると、

 

PD-1は、PD-L1とくっつきだすと

数が増えていくらしく、

その数を測定すれば、

がんの増殖が分かるようです。

 

 

水素吸入をすると、

このPD-1数がガクッと減少し、

それに連動し、

がんマーカーも下がるそうです。

 

これは、オプジーボを使った時と

動きが似ているというのです。

 

 

なので、水素吸入が、

オプジーボと同じように、

PD-1に防毒マスクを渡して、

がん細胞のPD-L1を防いでいるのでは?

 

と予想されているようです。

 

 

水素吸入のいいところは、

 

・オプジーボに比べ、薬剤でないので、

 副作用がほぼない

 

・費用が安い(オプジーボの1/10以下)

 

という点だそうです。

 

 

水素による末期がん治療の臨床で、

有効性とPD-1との関係を示したのは、

 

たぶん、世界初?なのかと思います。

 

 

ちなみに、この発表を聞いた

知り合いのドクターも、

赤木先生が臨床に使った水素吸入器を

早速、発注していました。

 

私も買おうっと!

 

 

水素は、液体から、気体の時代に

突入しそうそうです。

 

 

何度も言いますが、

 

がん治療は、情報戦です!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    フィンガルリンク㈱ 加藤 (月曜日, 26 12月 2016 09:53)

    いつもメルマガを拝読しております。ありがとうございます。
    今回の赤木医師の発表は、すごいですね。大変興味深いものです。
    ぜひ、発表資料ありましたら頂戴できませんでしょうか?
    また、赤木医師の使用された水素吸入器はどちらのメーカーで、型式など教えていただければ助かります。
    よろしくお願い申し上げます。