【経営】RCTジャパン事業の社長募集します

先日、10個以上もの会社を

起業させた起業家?の方と

お話しする機会がありました。

 

 

私の現在の仕事の内容を説明し、

今後、どうしたらいいのかと

漠然と質問をしたところ、

 

「持田さんは、主力の業務に

それぞれ後継者=社長を立てた方が

いいかもしれませんよ?」

 

と言われました。

 

 

社長を立てる!?

 

 

そこで、最近、

弊社で行った収益業務を

書き出したら、

 

下記のような感じでした。

 

 

・健食、化粧品、医療機器の薬事広告チェック

 →なんだかんだ言って、弊社のベースです。

 

・機能性表示食品の届出、SR制作、臨床試験

・機能性表示食品のクラウドファンディング

・機能性表示食品の特許、商標申請

 →売上の80%を占めます

 

・末期がん向け医薬品の治験

 →日本未承認の治療法がいろいろあります

 

・食品、化粧品のアンチドーピング検査

 →2020年東京オリンピックに向け注力してます

 

・医療機器、化粧品の製造販売業申請

・医療機器、化粧品、健食の輸入確認

 →薬事広告以上に、ルールが不明確

 

などなど

 

 

起業、経営、結婚?アドバイス、

学会、演劇、音楽などのお手伝いは、

お金をもらっていないものは書いていません。

 

 

そこで、またその投資家の人に、

 

どこに、それぞれの仕事を任せられる

経営者候補がいるんですか?

 

ハローワークなんかにいないでしょ?

 

と尋ねると、

 

 

「結婚と同じで、会う人、会う人、

 

『この人は、自分の会社を任せられるか?』

 

という目線で人と接しないとダメです。」

 

と言われ、目からうろこでした。

 

なるほどです。

 

 

結婚したいと思っていないと、

女性は単なる異性です。

 

異業種交流会で会う人も、

 

顧客になるか?ジョイベンできるか?

 

という観点でしか判断していませんでした。

 

 

経営をしてもらいたい人を探すには、

結婚したいと思うのと同じ目線で

 

社長を探さないとダメなんですね。

 

 

人生の大部分を人に雇ってもらう

企業サラリーマンばかりしており、

 

年功序列で、なんとなく、

 

新人→主任→係長→部長→役員

 

となっていたので、

 

「自分の会社の社長を探す」

 

という概念を持っていませんでした。

 

 

以前、社長を募集している企業があり、

 

そんなことしたら、われもわれもと

雲霞の如く人が来て大変でしょうに

と思っていましたが、

 

ちょっと、わかった気がしました。

 

 

仕事をくれそうな会社を探すという

集客目線以外に、

 

経営者を探すヘッドハンター目線で、

人と接しようと意識を改めました。

 

 

逆に、私がどこかの社長に

抜かれるかもしれませんが…

 

 

それぞれの業務が形になったら、

社長をたてようと思っているので、

 

「われこそは!」

 

と思う人は、志願してください。

 

 

ただし、年収の保証はないです。

 

 

会社は用意しますので、

自分で儲けてください。