【遺伝子】次は、ジンハラ?遺伝情報による差別とは?/私、遺伝子検査してみました!

パワハラ

 

セクハラ

 

マタハラ

 

 

いろいろなハラスメントが

社会問題になっていますが、

 

 

また新たなハラスメントが

登場しました。

 

 

ジンハラ

 

 

ジーン(Gene)とは、

遺伝子のことです。

 

 

(ジーンハラが正しい?)

 

 

日本において、

 

遺伝情報による差別というのが、

実際にあるという調査結果が

発表がされました。

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16HCF_W7A610C1CR8000/

 

 

厚労省が2月、

インターネットでアンケートを実施し、

20~69歳の男女1万881人から

回答してもらったところ、

 

自分や家族の病気に関する

遺伝情報によって

差別を受けた経験がある人の割合は、

 

3.2%と発表。

 

 

遺伝による差別が、明らかになったのは

これが、初めてとのことだそうです。

 

 

約350人が保険の加入や就労、

結婚などで不利な扱いを受けたと回答。

 

7割が差別を防ぐため法的な規制を

求めているそうです。

 

 

生命保険や学資保険などに

加入する際に拒否されたり、

 

高い保険料を求められたり、

 

職場で異動や降格を命令されたり、

 

婚約破棄や離婚につながったり、

 

したという回答もあったそうです。

 

 

具体的に、なんの遺伝情報が

差別対象になっているのか、

よく分からないのですが、

 

 

たとえば、

 

ハンチントン病

 

という50%の確率で遺伝する

遺伝病気とかが有名です。

 

https://medicalnote.jp/contents/150817-000008-ZTUZJG

 

 

遺伝子検査をする人は

まだ、稀ですが、

 

今後、遺伝子検査がポピュラーに

なってくると、

 

 

例えば、

 

P53(がん細胞の抑制)遺伝子が

欠損している人は、

がん保険に入れないとか、

 

そういうことが

起きるのかもしれませんね。

 

 

*****

 

 

実は、

 

私も、今、遺伝子検査をしています。

 

遺伝子検査の結果の違いを

比較するためです。

 

 

ポピュラーな3つの遺伝子検査会社に

検査を依頼し、そのうちの1社から

検査結果が来ました!

 

 

 

調べたら、同じようなことを

やっている物好きな人いるんですね!

 

各社、結果は、ばらばら。

 

https://www.h-nc.com/cat40/post_15.html

 

 

 

私は、まず、「MY CODE」

 

(あの悪名高きDeNA社)

から検査結果来ました。

 

 

でも、

 

全然、意味が分かりません。

 

 

一番高い病気のリスクが、

 

 

βサラセミア 3.01倍

 

 

何それ?

 

 

ヘモグロビンの生産が低下する

ことで起こる貧血の一種らしい。

 

 

 

ハンセン病 2.99倍

 

 

らい病???

 

 

 

がんでは、

 

ホジキンリンパ腫 2.24倍

 

 

リンパ球のがんだそうです。

 

 

ふ~ん

 

 

気になる

 

肥満のリスク、1倍!

 

 

やった!

 

 

って、

 

今の私の肥満は、遺伝ではなく、

 

後天的なものってことですか?

 

 

 

そして、

 

85歳まで生きる確率は、

 

 

じゃーん、

 

13.2%!

 

 

う~ん

 

高いのか、低いのか、

分かりませんぞなもし。

 

サイコロの目が出るよりも、

確率は低いですね。

 

 

平均寿命から考えると、

きっと、低いんだと思いますが、

 

100%なんて人いるのかな?

 

 

仮に、85歳まで生きる確率が、

 

50%

 

とか言われても、

 

それが、高いのか低いのか、

やっぱり分からないですね。

 

 

ということで、

 

人生は、太く短く、

 

今日も飲みに行くのであった。

 

(続く)