【景表法/ドーピング】海老蔵マスクに措置命令!/ほうれん草でドーピング?/THCフリーでもWADAはNG

7/9-11 SPORTEC 夏!に、ブース出展します!

https://www.sports-st.com/hfj/

 

オレンジCBD、血管測定器などを展示します。

会場は、出来立ての「新ビッグサイト」!

より近くて便利、東京テレポート駅下車

 

ブースNo:A7-18 RCTジャパン

 

遊びに来てください!

 

 

*****

 

 

【機能性表示食品 検定講座】(第5期)

 

2019年9月スタート!

 

初心者から上級者まで、4ヶ月でマスター

 

 

https://www.kinoken.org/

 

 

*****

 

 

【オレンジCBD】

 

非大麻由来

CBD97%

THCフリー

WADAリストOK

 

オレンジCBD、日本初上陸

 

https://bit.ly/2XBPgxu

 

 

*****

 

 

海老蔵さんのTV CMで話題になった

 

「花粉を水に変えるマスク」が

 

やっぱりインチキだった!

 

ということで、

7/4、景表法の措置命令が出ました。

 

https://www.excite.co.jp/news/article/Hazardlab_30098/

 

 

▽DR.C医薬の「花粉を水に変えるマスク」以外に、

 

▽大正製薬の「パブロンマスク365」

 

▽アイリスオーヤマの「光の力で分解するマスク」

 

▽玉川衛材の「フィッティ 吸着分解マスク スーパーフィット」

 

計4社に措置命令が出ました。

 

 

最近、

この手の同じジャンルをまとめて

措置命令パターンが多くなってます。

 

 

このマスクに関しては、

1年以上前、私はメルマガで、

 

「エビ(海老)デンスあるの?」

 

やんわり指摘していましたが、

やっぱりなかったのか・・・

 

奥さんを乳がんで亡くした

海老蔵さん応援のため、

高くても、買ったのになぁ・・・

 

https://bit.ly/2LHrk5s

 

 

DR.C医薬さんは、

海老蔵さんの顔に水じゃなくて、

泥を塗ったことになります。

 

 

消費者庁も、花粉症のシーズンが過ぎ、

そこそこ売上げが高まった今、

 

つまり、課徴金がたくさん取れる今、

措置命令を出すとは、

なかなか、商魂がたくましいです。

 

 

課徴金(3%)がいくらになるか、

発表されていませんが、

かなりの金額になると予想されています。

 

 

*****

 

 

さて、野菜のほうれん草は、

ルテインを多く含み、

 

ちゃんとしたエビデンスにより

 

「目の黄斑色素量を高めて、

光による刺激から目を保護する」

 

という機能性表示食品となっています。

 

https://db.plusaid.jp/foods/C447

 

 

そんな、ほうれん草ですが、

 

食べ過ぎると、

ドーピング違反になるかも!

 

というニュースが飛び込んできました。

 

https://jp.sputniknews.com/science/201907046434048/

 

 

独「フォーカス」誌によれば、

調査では46人の被験者に10週間にわたって

ホウレンソウの抽出物か、プラセボを摂取させた。

 

調査開始時と終了時に

被験者の筋肉の重さとベンチプレス力を調べたところ

 

ホウレンソウを摂取した被験者の

筋肉組織は著しく増量していることがわかった。

 

これはホウレンソウに含まれる

「植物性ステロイド」のエクジステロンの

効果と思われるとのこと。

 

 

おー、「ポパイ」は本当だったのか!

 

 

医師らはこの効果を乱用し、

ホウレンソウを大量に摂取することは

控えるよう呼びかけ、

 

エクジステロンをドーピングと

同一視するよう進言したそうです。

 

 

ただし、今回の試験は抽出物。

 

エクジステロンは、

1日に6キロ近い量のホウレンソウを食べないと

血中に表れるレベルには達しないそうです。

 

なので、

ほうれん草が、WADAの禁止リストに

載る可能性は、ほとんどないと思います。

 

 

逆に、筋肉量の多いがん患者さんのほうが、

オプジーボなどの免疫治療薬の

効きがいいとの報告もありますから、

 

がん患者さんの病院食や、

高齢者の方のフレイル予防に、

ほうれん草は、とてもいい健康食と言えます。

 

 

***

 

ところで、

WADAの禁止薬物と言えば、

 

話題の、大麻草のカンナビノイド類も

禁止リストに載っています。

 

 

しかし、

CDB(カンナビジオール)だけは、

2018年のリストから除外されています。

 

 

でも、注意しなければならないのは、

他のカンナビノイド類は、禁止成分です。

 

 

つまり、

ハイになるTHCは、当然NGですが、

 

CBDA

CBG

CBN

THCA

 

などなど、

 

機能性がいまいち分かっていない

大麻のその他の成分は、

実は、WADAのNG成分なのです。

 

 

これ、分かってない方多いです。

 

 

あなたのCBD製品をアスリートに

ススメル場合、

 

CBD/THC以外のその他カンナビノイド類の

検査も必須だと思います。

 

大麻製品のCBD/THC検査のご相談ください。

 

info@rctjapan.org