【最新医療】エクソソームが医療を変える!/乳酸菌広告の薬事法回避テク/機能性表示検定講座2020年1月~

・「がんサバイブ・クラブ by がん経済新聞」

 

がん患者、サバイバーの情報交換の場として、

大変な盛り上がりになっています。

 

ご参加は、こちら

https://line.me/ti/g2/SPSajyqyPlrp8zoocgH7ow

 

 

*****

 

 

【今日の通販広告】

 

今回は、乳酸菌の広告のご紹介。

 

ハウス食品、カルピスさんが活用している

薬事法回避テクニックを大公開しています。

 

怒られそうです。

 

秘伝大公開です!

 

 

https://youtu.be/s-EXRiuNmEI

 

 

*****

 

 

「エクソソーム」ってご存知ですか?

 

私も、聞いたことはあったのですが、

あまり意味の分からなかった言葉です。

 

 

そんな折り、

 

AMEDの滝川修先生とビールバーで飲んだ時に、

 

「これからは、エクソソームだ!」

 

と先生に言われ、いろいろ調べてみると、

 

 

「これは、すごいジャンルかも!」

 

と分かって来ました。

 

 

すごく、ざっくり言うと、

 

「細胞の出し汁」

 

です。

 

 

すべての細胞は、自己生成、自己修復を

常に繰り返しているのですが、

 

その時に、

細胞の外に吐き出される「カス」が、

 

「エクソソーム」です。

 

 

 

昔は、「カス」と思われていましたが、

 

今は、生理活性、情報伝達などの機能も持っており、

すごく重要な物質だと分かってきました。

 

 

 

先日、日経メディカルが主催する

 

エクソソーム医療セミナー

 

に参加して、

 

ようやくつながったのですが、

(Connecting Dots!)

 

私も、よくメルマガでも紹介する

 

 

がんリキッド・バイオプシー検査

 

美容業界で話題の幹細胞エキス

 

 

などは、全て、

 

実は、「エクソソーム」医療だったのです。

 

 

そうだったのか~!

 

 

医療業界では、

エクソソームといわず、EVと言っています。

 

電気自動車ではないですよ。

 

 

細胞外小胞で、

Extracellular VesiclesのEV。

 

 

以下、エクソソームをEVとします。

 

 

全ての細胞が、EVを出すので、

 

がん細胞も、EVを出します。

 

 

血液中を流れるEVの中の

miRNA(マイクロRNA)を調べると、

 

どこにガンができているか分かる!

 

 

というのが、最新の

がんリキッド・バイオプシー検査で、

 

先日、東芝が、99%解析可能

 

とぶち上げて話題になっていました。

 

(本当は、東レの技術なんじゃないのか?

とも言われていますが)

 

https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/FEATURE/20150527/420220/?ST=health

 

 

 

がんのEVは、なんと、

転移先を決めるファクターも

持っているかも?

 

という発表もありました。

 

 

血液中に流れるごくわずかの

がん細胞そのものを拾い出して、

検査するCTC検査の

 

さらに小さなEVをハントして分析するのが、

EVリキッド・バイオプシーです。

 

 

EVは、がんの測定だけでなく、

 

いいEV=善玉EV!は、

治療にも使えるのです。

 

 

 

実は、私が先日から

キャーキャー言っている

 

アンチエイジング治療で

話題の「幹細胞エキス」ですが、

 

これも、まさに、EVだったのです。

 

 

幹細胞が自己生成、自己修復の過程で、

吐き出す有用な「出し汁」は、

GF(成長因子)と言われています。

 

 

詳しくは、こちらで解説しています。

https://youtu.be/AsFzu3yAtB0

 

 

実は、このGFとEVは

ほぼ同じものなのです。

 

 

セミナーでは、

 

MSC(Mesenchymal Stem Cell)

 

ヒト間葉系幹細胞

 

と言っていましたが、まぎれもなく、

 

幹細胞培養上清液の中にいる

 

GF=成長因子が、

 

「善玉EV」なのです。

 

 

 

 

ロート製薬さんは、

 

肝硬変の治療薬、心不全の治療薬に、

 

この善玉EVが使えないかを

臨床しているとのこと。

 

https://www.rohto.co.jp/news/release/2017/0727_01/

 

 

 

 

「時代は、エクソソーム!」

 

 

 

というわけで?偶然ですが、

 

 

医療グレードの「幹細胞エキス末」

 

=「善玉エクソソーム末」

 

を販売することになりました.

 

 

フリーズドライ化されていますので、

EVの活性化をキープできます。

 

 

私は、試しに、寂しくなってきた

頭の毛に使い始めましたが、

 

RiUPなどと比べても、とてもいい感じです。

 

 

ご興味ある方は、資料ご請求ください。

 

info@rctjapan.org

 

 

 

*****

 

 

薬事法、景表法の個別相談は、

お気軽にどうぞ

 

info@rctjapan.org

 

 

*****

 

 

まさに、生き馬の目を抜く勢いの

大麻CBD業界

 

販売停止中のエリクシノール社から

12/2に新しい発表がありました。

 

 

発表の内容は、驚くべき内容でした。

詳しくは、下記動画でご説明しています。

 

大麻CBD業界が大きく動きそうです。

 

 

https://youtu.be/mZZPW_xOaiE

 

 

 

大麻CBDの代わりに、合成によるCBDを

ヨーロッパからひっぱってきました。

 

 

純白、無味、無臭

 

100%CBD

 

しかも、

オレンジCBDの半分の価格。

 

 

ただし、化粧品原料ですので、

原則、化粧品、雑品にしか使えませんが、

 

今は、これがベストソリューションです。

 

 

ご興味あれば、お問合せください。

 

 

info@rctjapan.org

 

 

*****

 

 

機能性表示食品の届出サポートを

させていただいた

 

ケロッグさんのシリアル食品の

オールブランシリーズ 4製品が

まとめて受理されました。

 

https://www.rctjapan.org/

 

 

ケロッグさんのオールブランは、

すでにトクホになっている製品の

機能性表示食品化

 

 

今後、トクホから機能性表示食品へ

「機種変」するお客様も増えそうです。

 

 

そんな、

 

健康食品における新基準となる

機能性表示食品の

 

基本から製品企画までを

4ヶ月でマスターする

 

【機能性表示食品検定講座】

 

の第6期は、

来年2020年1月スタートです。

 

 

お申込み締切は、12/31までです。

 

年末、忙しくなる前に、

お早めに、お申込みください。

 

https://www.kinoken.org/kentei/ 

 

 

*****

 

 

【機能性表示食品の変更届出代行】

 

すでに受理された

 

機能性表示食品の変更届出で

お困りではありませんか?

 

・パッケージを変更したい

 

・担当者がやめてしまった

 

・人事異動で薪担当になった

 

・機能性表示食品の仕組みが分からない

 

 

などで、せっかく受理された

機能性表示食品の変更届出ができずに

お困りの客様も多いようです。

 

 

そこで、

変更届出の代行サービスがあります。

 

かなり、ニッチなサービスです。

 

 

内容によって、

作業ボリュームが変わるため、

お見積り、ご相談ください。

 

 

機能性表示食品検定協会

変更届出代行サービス

 

info@kinoken.org