【機能性表示食品】新たに5商品受理!アスタキサンチン、アントシアニン、ヒルロンサン、サラシノール

本日(9/16)に、5件機能性表示食品の届出受理が
追加され、合計91件になりました。

ようやく、加速してきた感じです。


受理されたのは、

・富士化学工業のサプリ『アスタリールi(アイ)』
 アスタキサンチンで、目のピント調節機能サポート、
 目の疲労感軽減(RCT)

 →ヘマトコッカス藻からとれるアスタキサンチンの
 原料メーカーさんが、自社PB商品で届出。


・ファインのサプリ『うるおうヒアルロン酸』
 ヒアルロン酸Naで、肌の水分保持、肌の乾燥を緩和(SR)

 →おなじみ、キユーピーさんの原料とSRを利用。
 ファインさんは、豚プラセンタで有名ですが、
 プラセンタは現状、機能性表示にできないので、鞍替えか?


・八幡物産のサプリ『北の国から届いたブルーベリー』
 アントシアニンで、目の疲労感、目の乾き、
 ピント調節機能の低下を緩和す、目の調子を整える(SR)

 →取り下げした森下仁丹さんのアントシアニンは、30mgでしたが、
 八幡さんは、60mgの設計で出してきました。
 SRの内容は、森下さんと八幡さんでは、微妙に違います。
 たぶん、メイン論文は同じなので、原料メーカーさんが
 SRをやり直してきたものだと思われます。


・リフレのサプリ『ブルーベリー&ルテイン』
 ビルベリー由来アントシアニンとルテインの複合成分で、
 目の疲労感を改善、網膜の黄斑色素を増やすことで目の
 黄斑部の健康を守る(SR)

 →こちらは、オムニカさんが原料とSRを供給しているようです。
 アントシアニン40mg+ルテイン6mgという商品設計ですが、
 根拠論文は、アントシアニンのみ40mg、60mg、180mgの摂取の3報です。


・富士フイルムのサプリ『メタバリアスリム』
 サラシア由来サラシノールで、糖の吸収を抑制(SR)

 →富士フイルムのSRは、森下仁丹さんと同じSRなので、
  同じ原料メーカー(森下さん?)かと思います。


こう見ると、ほとんどが、
原料メーカーさんと販売メーカーさんが、
がっちりタッグを組んで、機能性表示食品を
作っているのがよくわかります。

機能性表示食品は、一にも、二にも、関与成分なので、
原料メーカーさんの重要性はますます高まって
いくでしょう。



関与成分を取った原料メーカーさんのご紹介、
届け出などは、当方でサポートしますので、
お問い合わせください。

rftjapan81@gmail.com



さて、そんな機能性表示食品の活用法と
人気の関与成分、ヒアルロン酸NAに
ついて学ぶセミナーを10/20に開催します。


是非、遊びに来てください。