【機能性表示食品】八幡物産 届出撤回の理由/高血圧抑制の新成分とバストアップ成分など

10/7から東京ビッグサイトで
開催されていた食品開発展、
本日で終了しました。

参加されたみなさま、お疲れ様でした。


時間が許す限り各社のプレゼンを
聞いてまわりましたが、

機能性表示食品にするための
基本的なことはしっかり押さえている
発表が多かったという印象です。


機能性表示食品を作る場合の
もっとも重要ポイントは、

1、関与成分が特定できているか?

2、作用機序が分かっているか?

3、安全性が担保されているか?

そして、

4、有効性エビデンスが査読付き
 論文になっているか?


大きくは、この4つを外さないことです。


先日、ビルベリーの届出(A89)を出した
八幡物産さんが、届出の撤回をしました。

ビルベリー単体では、森下仁丹さんの
撤回に続き、連続2回目。

ある意味、注目の成分になっています。


なかなか受理されなくてみんな困っている届出、
せっかく受理されたのに、なぜ撤回したのか?


理由は、システマチックレビューで採用した
論文2報のうち、「新薬と臨床」の1報が
査読付き論文ではなかったからというものです。

http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2015/10/post-2314.html


届出受理後、ライバルや、消費者団体が、
細かく、細かくチェックしてますから、

「ゆるっと」した届出をすると、
行政は通っても、

The Wisdom of Crowds(群衆の英知?)

後で痛い目にあうという典型例です。


さて、キノウセイで盛り上がる会場で
ひろった耳寄りな情報を、またまた
お知らせします。


****

【カツオでバストアップ】

昨日に続き、山口県下関の林兼(はやしかね)産業さん。

成分は同じく、
カツオの心臓の入口の筋肉(動脈球)から
抽出したカツオエラスチン。


昨日のプレゼンは、
肌の弾力性アップのエビデンスをPRしてましたが、


今回は、

「ダイエット時の女性のバストの下垂の軽減」

要は、
「やせると、おっぱいが垂れ下がるよね?」

それを防止しようというかなりユニークな内容。


http://komachi.tokyo/topics/434

世界的に見ても、林兼産業さん以外に、
こんな試験やってないのでは?


置き換えダイエットをさせつつ、
バストの「垂れ下がり」をはかるという
かなり凝った試験内容です。


結果は、垂れ下がりを軽減さるどころか、
逆に、バストアップしている人も出たという結果。


(@o@)すごい


しかも、昨日の肌弾力の試験もあるので、
ハリまで出るというすごい内容。


惜しむらくは、RCTの期間が、
8週なんですよね。


ダイエット商材を打っている方は、
クロスセル商材として販売してはどうでしょうか?


うーん、自分でやりたい、いい成分!


***

【タデスプラウトによる高血圧抑制】

続いては、またまた、ノーベル賞級の
発表を発見しました。


昨日は、サラシアの新成分で、
血管の異常収縮を予防できる
という発表を聞いて感動していましたが、


今日、見つけたのは、

福岡大学の浦野秀則教授による

「タデスプラウトで高血圧抑制」

というものです。


「タデって何?」

と思いますよね。


「蓼(タデ)食う虫も好き好き」
のタデです。


だから、普通は食べないんです。


よく刺身のつまの横に、ちょんと置いてる
赤紫色のミニもやしみたいなあれです。


浦野先生は、この「タデ」に
食塩の取り過ぎによる高血圧を
抑制する効果があることを発見したんです!

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/190494


だから、昔から、刺身の横に、
さほど美味しくもないのに、
置いてあったんですね!

すごいわー、昔の人って!


あー、バストアップ成分に目がくらんだ
自分が恥ずかしいです。

(いや、でも、バストアップ、大切です)


他にも、すぐに行けそうな成分情報を
仕入れてきましたので、

すぐに機能性表示やりたい!

という方は、ご相談ください。


10/20のセミナーでは、メルマガに書かない
とっておき成分を紹介します。

http://www.rctjapan.org/seminar/