【国際経済】CO2でも不正発覚。泥沼化するVWの不正問題~救うのは中国?

VWのC02不正を伝えるニュースの上に、

同グループの「ハイブリッドAUDI」の広告が (-_ -;

シュールです。

↑ ピンときたら、シェアをお願いします。

***

 

フォルクスワーゲングループの不正が拡大し、泥沼状態です。

 

当初(9/22)、「ディーゼルエンジン車の排ガス試験において、

NOx(窒素酸化物)の量を実際よりも少なく見せるために、

違法なソフトウェアを使用していた。

対象車は、中型車を中心に、1100万台になる。」

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H5Y_S5A920C1FF2000/

 

と発表し、責任をとって、ヴィンター・コーンCEOが辞任しました。
(退職金は、80億円と言われています!)

 

しかし、11/2、米環境保護局(EPA)が、VWに対し、

より大型の3.0リッターエンジンのディーゼル車にも

NOx排出規制を逃れるソフトウェアが搭載されていた

と指摘しました。

同社はこれを否定していますが、販売を停止する措置を

とっています。

http://www.asahi.com/articles/ASHC54DJ8HC5UHBI014.html

 

さらに、VWは、

「11/3、今度は排ガス中のCO2(二酸化炭素)の

量を示すデータも、不正に操作していた。」

と発表しました。
 
11/13、フォルクスワーゲングループは、

この問題に関する最新の調査結果を公表。

「対象となる80万台のうち、

およそ43万台が最新の2016年モデル」と発表しました。

 

Noxの1100万台のNox不正車に比べれば、

もはやたいしたことない数字に見えますね。

 

日本のマンションの杭打ち不正と同じように、

どんどん出てきます。 

 

 

ここにきて、俄然、VWにラブコールをしているのが、

中国です。

 

中国政府系機関が、VWの長期支援を表明しました。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H86_Z21C15A0FF1000/

 

中国の民族系自動車メーカーは、お世辞にも成功している

とはいえないので、VWを手に入れたいと思うでしょう。

 

もしも、VWの支援で、VWの株を中国が得た場合、

VW=中国の会社になる可能性があります。

 

さすがに、ドイツは、完全は手放さないと思いますが、

難民問題をかかえ、経済的に厳しいドイツの窮状を考えれば、

その可能性はゼロではありません。

 

あまり環境問題意識のない中国ですから、

今回の不正問題も、なんらの影響もないらしく、

9月、10月は、むしろ売上が増えているそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX12H1A_S5A111C1FFE000/

 

なんだかな、という感じです。

 

VWは、VolksWagen=「国民の車」の意味ですが、

「人民の車」になる日も近いのでしょうか?

 

☆薬事法、景表法のご相談は rctjapan81@gmail.com

☆最新情報はメルマガで配信しています。登録は  こちら

機能性表示食品のためのSRセミナーは  http://www.rctjapan.org/web-seminar/