【補助金/創業】創業補助金200万円で、新ビジネススタート!

↑ ピンときたら、シェアをお願いします。

***


今日は2015年の大晦日です。

いろいろ雑務が残っていて、
広々としたオフィスで、
独りぼっちで仕事をしています。

ちょっと電気代がもったいないような。


さてこの12月は、人の仕事の相談に
いろいろのりました。


自分の仕事自体も微妙なでので、
偉そうなアドバイスはできませんが、

他人の相談にのると
自分のビジネスヒントが生まれるので、
こういう相談は嫌いではありません。



1、ひとりは、会社を年内でリストラされ、
来年から仕事がない20代後半の女性。



2、ひとりは、売れてない30代後半の
自称、モデル&役者の男性。


機能性表示食品や薬事広告の
相談と関係ないですね。


いろいろ話を聞いて、
共通して導かれた結論が、

「人任せにしないで、自分でやる」

ということです。


私自身も、

「あほな経営者にいくら提案しても、
 何もしないから、なら自分でやる!」

と創業したようなものです。



みなさまの新ビジネスのご参考になればと思い、
年末のしめのメルマガとさせていただきます。


1、20代の女性は、会社の経営統合で、
新会社へ転籍できず、リストラされる
ことになったそうです。

聞けば、管理栄養士。

昔の夢は、料理教室をしたかったそうです。


⇒「料理教室をする会社を立ち上げては
  どうか?」と提案しました。

リストラされたけど、「社長」になるんです。
株式会社でも、1ヶ月で作れます。

創業補助金「200万円」が国から出ますので、
それを利用すればいいです。

https://www.mirasapo.jp/subsidy/33.html

しかし、申請は、3月の1ヶ月間だけです!


では何をするのか?

普通の料理教室ではダメです。

「掛け算」マーケティングが必要です。

たとえば、

「料理教室xオーガニック」はどうでしょう?


今、流行の最先端、青山・表参道では、
空前のオーガニックブームです。

一昔前に流行ったキーワードの
LOHASが進化しています。

ここで、人気が出た物は、
確実に他の地方都市でも人気が出ます。

パンケーキ、ポップコーン、おしゃれ文具…


今、表参道には、世界中の最新情報が、
集まります。

これらを「パクる」のです。


オーガニック、マクロビ、ビーガンの
カフェや化粧品店が次々にオープンし、
お客さんは、おしゃれな女性か、
外国人ばかりです。


その最先端にして、おすすめなのが、
ピュアカフェです。

http://pure-cafe.com/


完全オーガニック食材を使った
ビーガン向けのカフェです。

ビーガンとは、肉魚乳製品など、
動物性食品を一切食べない
完全菜食主義者のことを言います。

モデルのパリス・ヒルトンも
ビーガンだと聞きます。


たとえば、同じ料理教室でも、

「ビーガン」

をキーワードに、
素材選びや、調理法を教えるのです。


料理のレシピには、著作権がありません。


ですから、ピュアカフェなどの人気
メニューを研究(コピー)して、
ビーガン料理を教えるのです。



「自ら機会を創り出し、
 機会によって自らを変えよ。」

(リクルート創業者、江副浩正)



2、売れない30代後半の役者の男性は、
事務所が決まらないと、1年前から嘆いています。

ルックスは、うーん、個性派です。

ただ、人当たりが良く、腰が低くく、
礼儀正しい好青年です。


⇒そもそも、30過ぎの男が、
マネージャーがとってくる仕事を
口を開けて待っているという姿勢が、
ダメです。


死ねです。

自分で取りに行けです。


ただ、モデルやタレントが、
自分で、プロデューサーやディレクターに
売りこむのはいいですが、
条件交渉をするのはよくありません。


立場が弱いので、スケジュールやギャラが
向こうのいいなりになってしまうからです。


必ず、間に交渉人を挟むべきです。


そのために事務所が欲しいというのも分かります。



では、その売れない30代の役者は
どうすればいいのか?

「自分でタレントの紹介業をすればいい」

とアドバイスしました。


別に、株式会社でなくても、
今の青色申告の個人事業主のままでもいいです。

派遣だと、資格が必要なので、
あくまでも、紹介者というスタンスです。


売れない役者は、売れない(事務所のない)役者
とつるんでいますから、彼らのプロフィールを
なるべくたくさん預かるのです。

紹介のホームページも作りましょう。

預かりタレントのインタビュー動画や
出演情報を発信するメルマガを
発行するのも、必須。


たまに、ドタキャンがでてしまったら、
自分も役者ですから、

「自分でよければ、代役をします。」

と言って、役をゲットすればいいのです。


実際、以前、外人バイリンガルによる
レポート番組をやっていた時に、
ウズベキスタン出身の男の子が、
当日、行方不明になってしまいました。

急遽、そこにいた付き人のコートジボワール人を
使ったのですが、それが、大当たりでした。

その付き人は、この人。その後、大ブレイク。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp838


人間、どこで、チャンスがめぐってくるか
分かりません。


「何言ってんだよ!! 
 その崖っぷちが最高のチャンスなんだぜ。」

(テニス指導者、松岡修造)


シューゾー、最高!


では、良いお年を。


☆薬事法、景表法、人生のご相談は→ rctjapan81@gmail.com

☆最新情報はメルマガで配信しています。登録は → こちら

☆機能性表示食品のためのSRセミナーは → http://www.rctjapan.org/web-seminar/