【科学】古代人も動脈硬化になっていた?アイスマンは胃潰瘍?

面白いニュースを見たので…3連休の箸休めに。

アイスマンって知ってますか?
スノーマンではありません。

約5300年前の新石器時代に行きていた
とされる男性のミイラが「アイスマン」です。

1991年にオーストリアとイタリアの
国境付近のアルプス山脈の氷河の中で発見され、
保存状態が良かったため、発見されてから
20年以上もあれこれ解剖調査が続けられています。


まるで、キャプテン・アメリカ!
(彼は氷河で仮死状態だったから死んでないか)


今月(1月8日)、そのアイスマンのDNA検査で、
「アイスマンの胃はピロリ菌に感染していた」
とイタリアなどの研究チームが発表しました。

http://www.asahi.com/articles/ASJ173V27J17ULBJ006.html


科学技術の進歩はすごいですね。
5300年前の遺体から、
そんなことまで分かるんですね。


このアイスマンは、心臓疾患、動脈硬化、
さらに、
牛乳を飲むとおなかをこわしやすかった、
との発表もあり、

私たちの考える原始人の「ワイルド」な
イメージとちょっと違います。

http://www.afpbb.com/articles/-/2862006


アイスマンが、
胃をおさえて「痛、た、た」
牛乳飲んで「おなか、ピーピー」
って、ちょっと笑えます。


さらに、動脈硬化つながりで言うと、
博物館にあるミイラ127体(!)を片っぱしから
CTスキャンで調査したら、
(株式会社ミイラの社員健康診断か!)

エジプトのミイラ76体の38%、
ペルーのミイラ51体の25%
に動脈硬化が発見されたそうです。

https://www.mededge.jp/spcl/1369


すごい調査です(汗)


余談ですが、
日本でミイラ(一応、死体)を
CTスキャンしたい場合、死亡時画像診断
(オートプシー・イメージング、Ai)
になるのでしょうか?

詳しい方、教えてください。


動脈硬化は、「メタボ」な運動不足な
おやじがなるイメージがあるので、
エジプトの高貴な方は、メタボだった
のでしょうか?

でも、アイスマンは、どう考えても、
「メタボ」じゃないような。
狩りして、ヤギ食べてたらしいし。


動脈硬化は、寒冷によって、血液を
凍らせないために起きたのでは?
という説もあるようです。