【医療広告/機能性表示食品】厳しいクリニック広告の審査/熊本の中小企業がひざ関節の機能性受理

 

クリニック、歯科のWEB広告の

チェックもしています。

 

医療広告のガイドラインは、

薬事広告とまったく違うルールなので、

 

 

クリニックの医療広告チェックできる専門家は、

私も入れて日本に3人くらいしかいない?

かもしれない、ニッチ業種です。

 

 

Yahooの審査担当者が変わったらしく、

ガイドラインの拡大解釈で、

今までOKだったLPが、

バンバン審査落ちしてきます。

 

しかも、どこがダメなのか、

全然教えてくれません。

(イジメか!)

 

これじゃー、雑誌や、チラシに

広告が流れるわけです。

 

 

*****

 

さて、

株式会社インマイライフさんという

熊本の中小企業(失礼!)が、

http://inmy-life.jp/company.html

 

S-アデノシルメチオニン

 

通称、サミー(SAMe)という

ちょっと珍しい成分で、

機能性表示食品の届出が受理されました。

 

(サミーといっても、

 パチンコは関係ないです)

 

 

機能としては、

 

「歩いている時、階段を上り下りする時、

膝の曲げ伸ばしをする時の膝関節の

違和感を緩和する機能があります。」

 

となっており、

独自に実施した、かなりしっかりした

RCT臨床試験(4W)の論文を添付しています。

 

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/A217-kinou.pdf

 

 

グルコサミン、コラーゲン、

コンドロイチン、プロテオグリカン

あたりの競合商材になります。

 

 

サミーは、ひざ関節以外に、

肝機能改善、うつ症状の改善、

 

さらに、長寿効果がある

との研究発表もあるので、

今後が楽しみな成分です。

 

 

お金のかかる臨床をあえて選んだ

インマイライフさん、応援します。

 

きっとブレイクすると思います。