【機能性表示食品】基本情報の届出IDが発行されない機能性表示食品

さて、

4月から機能性表示食品の

届出ガイドラインが変更になり、

消費者庁さん、てんてこまいしてます。

 

http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/

 

まず、電子申請用のIDを取得しないと

いけないのですが、

 

クライアントが申請書類を送ってから、

2週間たっても、回答がきません。

 

 

そこで、問い合わせをしたところ、

鋭意対応中なので、もう少し待って

欲しいとのこと。

 

 

しかも、3/31までに郵送で提出した

書類で不備事項が指摘されたら、

再提出は、今度は電子申請をしなければ、

ならないとのことです。

 

「でも、IDがないとできないですよね?」

と言うと、

 

すみません、すみませんの繰り返し。

 

 

いちいち、審査を挟まずに、

IDは自動発行すれば良かったのでは?

 

 

大変なのは、分かりますが、

この事態、予想できなかったんでしょうか?

 

株式の下落よりも、明らかな気がしますが。

 

 

GWまでに、ID来るでしょうか?

(→4/21に来ました!)

 

機能性表示食品の届出のご相談は、

rctjapan81@gmail.com