【消費税】消費税増税、見送りか?

熊本大震災の被災者の皆様、お悔やみ申し上げます。

 

私は、募金は使われ方が不透明なので、

とりあえず、熊本産の商品を買うことで、

小さな支援。

 

 

4/15(金)の週末に起きた

熊本大地震を受け、

 

月曜日の株式市場は、

当たり前のように大幅下落。

16,000円を割り込みそうな勢いです。

 

311東日本大震災の時も

思ったのですが、

どうして週明けのマーケットを

一時停止しないのでしょうね?

 

素人から見ても、

下落するのは、分かってますから、

 

空売り投機筋を止めた方がいい

ような気がしますが、

それはできなんでしょうか?

 

 

さて、

今朝の国会の中継を見ていて、

 

一番で、安倍首相に質問していた

九州選出の緒方議員(民進党)は、

非常に残念でした。

 

http://hoshutube.army.jp/archives/45151

 

 

震災後、最初に、

首相に質問できる

チャンスを得たんですから、

 

 

自分の家の墓石が壊れてたとか、

災害援助の補正予算を組むべきだとか、

そんな話するんじゃなくて、

 

 

私なら、

 

「首相は、リーマンショックや

大震災がおきない限り、

消費税は10%に上げる

と言っていましたから、

 

今回の熊本九州大震災で、

消費税増税は見送りと

思っていいですね?」」

 

と突っ込むところです。

 

 

首相も、ノーベル賞経済学者から、

増税に反対されていて、

 

ちょうど、見送りしたかったところに、

この震災は、いい口実になるでしょう。

 

首相が「YES」と言えば、

 

「私が、消費税増税を見送らせた!」

 

言えたのに、残念ですね。

 

緒方林太郎センセイ!