【機能性表示食品】不備指摘の最新事情

さて、2ヶ月前に出した

クライアントの機能性表示食品の届出が

ようやく「不備指摘」で戻ってきました。

 

一発では通らないと思っていましたが、

想定外の不備指摘箇所が多く、

作戦の練り直しが必要です。

 

先に出した同じ成分の届出は通っていたのに、

今回はダメになっている部分も多く、

どんどんハードルを上げているようで、

 

消費者庁は、

審査の敷居を高めることで、

ポジションをアップしようと

している感じが見てとれます。

 

ポイントは、

あまり馬鹿正直に書かない方が

いいんだなと感じます。

 

 

修正の提出は、

電子申請になりましたので、

全部、書類の作り直しが必要です。

 

 

また、電子申請における

基本情報の届出でも、

届出者と担当者のメールアドレスの

ドメイン(@以下の部分)が違うと

受け付けてくれないようです。

 

全員、Gmailだったらどうなんでしょうね?

 

 

もろもろ、ご相談ください。

rctjapan81@gmail.com