【農薬】ミツバチの羽音が消えた理由

オフィスのある渋谷は、

都知事選の街頭演説をする

候補者の前を

 

目に見えないポケモンを探す

若者が徘徊していて、

 

なんともカオスな状況になっています。

 

 

ポケモンGOは、iPad miniだと、

大きく見えてなかなか楽しいのですが、

ハンドストラップが必要です。

 

 

 

さて、蜜を探すミツバチが減少している

ことが以前から問題になっていましたが、

 

 

その原因は、

 

水田で撒かれているカメムシ駆除の

農薬だと農水省が発表しました。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160708-00010000-kenkosoku-ind

 

 

ミツバチ関連の健康食品は、

まだ、機能性表示食品

になっていませんが、

 

 

国産のハチミツ、ローヤルゼリー、

マヌカハニー、プロポリスなどは

人気が高く、とても売れています。

 

 

知人の美人アナウンサーさんは、

 

いつも

 

「マヌカハニー+プロポリス」

 

のキャンディーを持ち歩いています。

 

 

緑の水田をミツバチが飛ぶ光景は、

 

一見、

 

「自然って長閑で、いいなぁ」

 

と映りますが、

 

 

実は、目に見えない

 

「農薬」というモンスター

 

が潜んでいるんですね。

 

(うまい、俺!)

 

 

1962年にレイチェル・カーソンが、

農薬の生態系への危険性を指摘した

 

「沈黙の春」

 

は、昔の科学者の世迷いごとではなく、

今、再度読むべき本かなと。