【IT】米国Yahooを買収したベライゾンとは?

アメリカのYahooが買収されました。

 

ネット部門のみですが、

金額は、なんと、5000億円!

 

インターネット黎明期に

検索エンジンとして登場し、

さまざまなサービスを提供した

企業としては、

 

とんでもなく安い価格です。

 

 

ニュースでは、時代の寵児がついに…

みたいな論調が多いですが、

 

この買収、ある意味、国策かなと。

 

 

買収したのは、米国NYに本社のある

通信大手のベライゾン社。

 

 

ベライゾングループは、

売上約12兆円(2013年度)、

従業員約18万人。

 

 

NTTグループ(ドコモを含む)が、

売上11兆円(2015年9月)、

従業員約25万人ですから、

 

NTTと、ほぼ同規模の会社です。

 

 

しかし、このベライゾン社は、

いわくつきの会社です。

 

 

ベライゾンは、

2003年にドイツ政府と電話事業で

契約しましたが、

 

メルケル首相の携帯電話の内容、

顧客の通話履歴など膨大なデータを

提供していたことが、

 

スノーデン氏のウィキリークスに

よって暴かれました。

 

一言で言うと、民間企業の顔をして

「スパイ行為」をしていたのです。

 

http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702304057704579649513805276286

 

 

ベライゾンとしては、

911テロ事件以降の

アメリカ国家安全保障局(NSA)

との約束に従ったまでですので、

 

「それが何か?」

 

という感じでしょう。

 

 

今後、米国Yahooは、

すでに、ベライゾンが

買収しているAOL(まだあったんだ!)

と統合されますので、

 

この2つのメールやサービスの利用内容は全て、

アメリカ政府に提供されていくことになります。

 

 

AOL、Yahooユーザーが、米国の監視下に

完全に入ったというのが、正しい見方かなと。

 

 

米国として、次に押さえたいのは、

Facebook?Twitter?LINE?