【健康食品】「サプリメントの正体」の作者が業界の裏話を公開?

医師、薬剤師、製薬、健食、ヘルスケア関連の方が

集まり交流するMACメディカルという交流会があります。

 

 

以前参加した時は、IBMの人工知能「ワトソン」君

の医療分野での活用方法について話が聞けました。

 

その時は、日本IBMの方が講師に立ち、

ワトソン君に、北米の医学論文を片っ端から、

読み込ませ、意味を理解させ、

似たような症例があったら検索させるという

仕組みを説明していただきました。

 

 

「AI」「人工知能」、その中身は、

データベースの蓄積+検索機能の充実なのです。

 

 

先日、まさに、そのワトソン君の助言で行った

白血病治療が成功したというニュースがありました。

 

http://www.sankei.com/life/news/160805/lif1608050002-n1.html

 

 

私が欲しいのは、

この「AI」を利用して、あっと言う間に、

機能性表示食品のシステマチック

レビューを作成してくれる仕組み。

 

 

そうなれば、

今、200~300万円、3ヶ月もかかっている

SRの制作費と納期が、

20~30万円、30分くらいになるかもしれません。

 

 

誰か、そういうの一緒に作りませんか?

 

 

そんな素晴らしい講師と

ヘルスケアの異業種交流ができる

MACメディカルの交流会、

 

 

次回8/31(水)の交流会では、

 

「サプリメントの正体」(東洋経済新報社)で

健康食品会社の裏事情を暴露した

 

株)ヘルシーパスの

田村忠司社長が講師に立ち、

 

クリニック向けサプリメントの

最新情報についてお話いただけるようです。

 

 

クリニック向けサプリメントは、

薬機法的に言うと

 

B to Bなので、薬機法規制が働きづらい

世界なので、正直、なんでもありです。

 

 

「サプリメントの正体」では、

 

売れているサプリメントに、実は、

有効成分がほとんど含まれていないことや、

 

崩壊性が悪く、なかなか溶けないとか、

 

安さ追及のため、

粗悪な材料を使った製品があるとか、

 

あの有名な成分が実は全然効かない?とか、

 

ちょっと、衝撃を受けるようなことが

話が満載でした。

 

 

きっと、田村社長のセミナーでは、

本に書けなかったことを

 

もう少し突っ込んで話していただけるかな?

 

機能性表示食品についてどう思っているのかな?

 

医薬品並みに効くサプリはあるのか?

 

などを聞けるのではないかと期待しています。

 

 

私も参加予定ですので、セミナー後の

交流会で近況の情報交換などできればと存じます。

 

 

ご興味あれば、下記サイトをご覧ください。

http://mac-medical.at.webry.info/201607/article_1.html

 

 

一般の方でも参加可能です。

 

 

【第19回MACサロン概要】

 

【講演名】医療機関における、サプリメントの活用について」

 

【講演者】株式会社ヘルシーパス代表取締役社長 田村忠司様

    URL   http://www.healthy-pass.co.jp

    スタッフブログ http://ameblo.jp/healthy-pass/

 

【日時】 8/31(水) 18:30~20:10 セミナー

          20:10~22:00 懇親会

 

【会場】 紀尾井フォーラム ?

     住所: 東京都千代田区紀尾井町 ニューオータニガーデンコート1F

     地図 http://kioi-forum.com/access/

             

【参加費】 3500円

      お酒類は持ち込み歓迎します

 

【募集人数】30名まで(すぐ満員になります)