【医療機器】採血せずに糖尿病が分かる医療機器

先日、アメリカから導入された

最新の医療用測定器の

セミナーに参加してきました。

 

すごいなと思ったのは、

血液や尿を採取しないでも、

糖尿病や心疾患リスクが、

90%の確率で測定できる

というもので、

 

採血してHbA1Cの測定をするよりも

精度が高く、しかも、

1回の測定時間はなんと7分!

 

この機器を

機能性表示食品の臨床試験に

導入しょうと考えています。

 

事前の糖尿病患者を判別する

スクリーニングで、

大きなコストダウンが図れるからです。

 

採血は医師がいないとダメ、

クリニックは土日使えない、

被験者は平日の日中は集まれない、

 

という臨床試験の三重苦を

一気に解消してくれるからです。

 

二回くらい、メタボ系の臨床やれば、

元が取れそうです。

 

CROの皆さん、いかがですか?