【ペット】かわいい猫ちゃんを長生きさせるには?

今週のゆきち先生の4コマ漫画は、
猫アレルギーの話題ですが、→


先日、東大の研究チームが、
猫をもっと長生きさせらるかも!

という発表をしました。
http://mainichi.jp/articles/20161013/k00/00m/040/040000c


猫の死亡原因 No2は、「腎不全」(22%)
だそうですが、(へー!)


(ちなみに、犬も猫も、死亡原因No1は、
人間と同じガンです。)


猫の腎不全の原因は、よく分からず、
治療法は確立していないそうです。


東大のチームは、
腎不全になった猫の血液の分析で、

血中タンパク質AIM
(Apoptosis Inhibitor of Macrophage)が
うまく働いていないことをみつけたそうです。


出た!マクロファージ!


ノーベル賞で有名になった
細胞が老廃物や細胞を食べる
オートファジー(Autophagy)のようなものです。


このAIMたんぱく質がうまく働くような
薬や治療法を開発すれば、
猫がもっと長生きするのではないか?

ということのようです。


東大は、すでに、ヒトやマウスで、
AIMを投与することで、
急性腎不全を治せるのでは?


という発表もしています。
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20160105/



私は、このニュースを聞いて、

昔の猫は、

「お魚くわえたドラ猫~♪」

という歌にあるように、

猫と言えば、

青魚、鰹節をよく食べていたのに、


最近は、ペットフードオンリーなので、

EPA不足 →血管の機能低下 →腎不全

になってるんじゃないのかな?

と思っていますが、どうなんでしょ?


ペット用サプリがけっこう人気らしく、
ヒトサプリ顔負けの高品質なものの出ています。


↓↓なども、やっぱり「鰹節」が入ってる!
http://www.petspremier.jp/products/detail37.html


しかも、高い!

けど、売れてるらしいですよ。


機能性表示食品の届出が、
どんどん難しくなってゆくなか、

ペット用サプリというアプローチも
あるかもしれませんね。


一応、動物用サプリも薬事法が
関係しますので、ご相談ください。