【機能性表示食品】現在は届出をしてから、3か月の待ち状態

規制大好きな日本ですが、

 

機能性表示食品の届出でも、

 

 

消費者庁さんは、

馬鹿みたいに、どんどんハードルを

上げていっています。

 

普通、下げるでしょ。

 

 

今や、不備指摘は、

 

バイトで雇ったポスドク登場の弊害で、

 

重箱の隅をつつくような、

どうでもいいような細かい内容を

SRに関しても指摘し出しています。

 

 

そのせいで、

 

今日現在(10/27)は、7/30届出を返答

している状態だそうです。

 

Aナンバーの初期は、半月で来ていた返答も、

今は、提出してから、約3か月かかっています。

 

 

当方は、規制の壁が高いほど、

お仕事が増えるので、ありがたいですが、

 

 

安倍さんの目指していた

 

「規制緩和」

 

という趣旨を考えると、

真逆の方へ行っているように感じます。

 

 

もはや、生鮮や、海外メーカーの

届出とかは、専門家でも

ちょっと不可能なレベルになっており、

 

 

やっぱり、中国とか、韓国へ行こう!

 

となるのもわかります。

 

 

そもそも、ガイドラインは、

日本語しかないし、

 

海外からの産業誘致なんて、

微塵も考えていないのでしょうね。

 

ハーバード大学も出ている

岡村和美長官は、どう思ってるんでしょ?

 

気にしてないのかな?

 

 

ということで、少しでも、

海外メーカーさんのお役に立てればと、

 

届出ガイドラインの英語版、作りました!

 

122ページ、9万円(税別)です。

 

英語の好きな方は、是非!

読み応えありますよ!

 

http://www.rctjapan.org/

 

 

 

****

 

ハードルが上がれば上がるほど、

その必要性が高まる機能性表示食品の

届出のスキル!

 

 

いよいよ、50%OFFの早割も、

あと4日となりました。

 

 

「機能性表示食品 届出者養成講座」

(2017年1~6月開講)

 

 

機能性表示食品の届出に必要な

すべてのスキルが、半年で学べます。

 

リアル講座では、

実際の届出作業の裏話も…

 

 

10月末までの早割なら、

最大60万円もお得です。

 

 

詳しくは、

http://www.rctjapan.org/

 

お問い合わせ: toiawase@89ji.com

 

TEL:03-6228-6894(事務局:DCアーキテクト)

 

 

*****

 

「機能性表示食品 届出者養成講座」

 

の説明会を兼ねたエントリーセミナーを

 

 

11/11(金)、28(月) ともに18:00-20:00

 

東京で行います。

 

場所は神楽坂(飲み屋さん多し!)なので、

セミナー後、交流会も予定しています。

 

 

詳しくは、こちら

https://f.msgs.jp/webapp/form/15139_hkw_65/index.do

 

 

エントリーセミナーに来れない方は、

下記動画をご覧ください。

 

https://youtu.be/F4y5hxAllf4