【化粧品】流出した資生堂の顧客情報は100億円の価値

資生堂の子会社で、

こだわりの高級化粧品を扱う

 

「イプサ(IPSA)」

 

のクレジットカード情報も含む

顧客情報42万人分が、

 

不正アクセスによって、

外部に流出していたそうです。

 

http://www.asahi.com/articles/ASJD24CQKJD2ULFA009.html

 

 

42万人のイプサの購入者情報は、

 

美容通販をしている方からすると

とんでもない価値があります。

 

 

なぜか、

 

 

化粧品、健食の通販の成功パターンは、

 

 

1)見込み客獲得(指標は、CPA)

派手な広告で、無料か、500円くらいの

サンプル化粧品を買わせる

 

 ↓

 

2)本商品購入(指標は、CPO)

コールセンターか、DMなどで、

本品購入へ誘導

 

 ↓

 

3)定期購入(指標は、LTV)

毎月購入なら、10~20%OFとして、

クレジットカード決済させる。

 

 ↓

 

4)クロスセル(ダブルLTV)

関連商品の定期購入をすすめる。

 

となります。

 

 

たとえば、

 

5,000円の美容液の

500円のサンプルを

 

1万円の広告費で買わせる

ことができれば、

 

CPAは、1万円です。

 

 

でも、これでは、

 

1万円-500円=9,500円

 

送料も加えると、

実質 1万円の赤字です。

 

 

しかし、

このサンプル購入者のうち20%が、

翌月から本品の定期購入をしてくれたら、

 

5,000円x11ヶ月x20%

 

=11,000円

 

 

11,000-10,000=+1,000円

 

1年で元が取れる計算になります。

 

 

翌年から、この人たちは、

 

毎年 5,000x12ヶ月=6万円

 

の売り上げを上げてくれる

 

「金の卵」になります。

 

 

ですから、

1年間耐えしのぐ資金があれば、

 

1万人の顧客で、年商6億円

 

5万人の顧客で、年商30億円

 

というビジネスが可能になるので、

 

「通販のLTVマジック」と言います。

 

 

 

1顧客リストを獲得するのに、

 

1万円くらいの広告費は、

きょうび、普通の金額です。

 

 

大手では、大量広告の力技で、

 

1顧客リスト=2万円以上

 

かけて獲得していたりもします。

 

 

通販は、「リストが命」

 

 

と言われるゆえんは、こににあります。

 

 

話を戻して、

 

イプサの42万人分の顧客リストは、

 

1リスト=1万円と考えると、

 

42億円以上の価値があります。

 

 

しかも、単なる化粧品購入者ではなく、

イプサという高級ブランドのリストなので、

 

100億円くらいの価値があると思います。

 

 

イプサをネットで購入者した方で、

 

最近、知らない化粧品や健食の

案内が多いなと思ったら、

 

リストが流用されているのかもしれません。

 

(いい商品なら購入しても、

 なんの問題もないですが・・・)