【健康】日本の自殺者、実は年18万人!マインドフルネス呼吸法で自殺者を減らす!

昨晩は、台風のような雨と強風の中、

 

メディシンクさんとの

合同セミナー&交流会に、

多くの方のご参加をいただき、

まことにありがとうございました。

 

 

会場の光石(こうせき)は、

青山の夜景が見えるビルの14階にあり

なかなか隠れ家的レストランでした。

 

 

クリスマス直前の休前日に、

お店を貸切にさせていただき、

感謝、感謝です。

 

 

さて、前半のセミナーでは、

 

禅宗の僧侶にして、精神科医でもある

川野泰周(ひろのり)先生から、

 

マンドフルネスの呼吸法と

臨床研究によるエビデンスデータ

のご説明をしていただきました。

 

前から、

 

「なんで、呼吸法ごときで、

そんなに身体に影響がでるんだろう?」

 

と不思議に思っていましたが。

 

川野先生曰く、

 

人間の臓器の中で、唯一、

動く回数や量を調整できるのが、

 

「肺」だからなんだそうです。

 

 

なるほど!

 

 

確かに、

 

今日は肉を食べたから、

腸の消化機能を強めようかな、

 

寝不足だから脳の動きを

良くしようとか、

 

できませんものね。

 

 

でも、さらに話を聞いていて、

 

私は、勘違いをしていたことが

分かりました。

 

 

マインドフルネス呼吸法は、

 

深呼吸したり、

 

ゆっくり吸って、ゆっくり吐くといった

 

呼吸をコントロールする呼吸法ではない

というのです。

 

 

「呼吸をコントロールせず、意識する呼吸法」

 

なんだそうです。

 

 

なんだそれは???

 

 

肺という臓器が行うありのままの

 

呼吸の状態を意識し、、

 

「雑念」が浮かんだら、

 

「あ、雑念登場!」というラベルを貼って、

(悪霊退散のお札みたいなイメージ?)

 

 

また、「呼吸を感じる」ことに

意識を戻すことなんだそうです。

 

 

呼吸に意識を戻せた、イコール、集中なのだと。

 

 

なるほどです。

 

 

G7(たぶん世界的にも)、

自殺者、第一位という不名誉な

記録を更新しつづける日本。

 

 

現在、1年間の自殺者は、

 

年3万人と言われていますが、

これは、遺書のある死者の数です。

 

 

遺書がない死者で、

自殺か、他殺か分からないものは「変死」とされ、

その数、15万人。

 

 

実は、18万人も自殺者がいるのでは?

 

とさえ言われています。

(こわっ)

 

 

がんの死者数が、年37万人。

 

そのうち、

肺がん、大腸がん、胃がんのトップ3で、

17万人強ですから、

 

それと同じくらい、

 

実は、「こころの病」

 

でなくなっている人が多いのかもしれません。

 

 

川野先生によると、

 

うつ病の再発生リスクは、

 

マインドフルネス呼吸法を取り入れた

治療の方が、薬物治療よりも、

低いという臨床研究が発表されたことが、

 

今のマインドフルネスブームが

巻き起こったきっかけなんだそうです。

 

 

マインドフルネスを広めることは、

がんや難病をなくすのと同じくらい、

 

世のため、人のために、なりそうやん!

 

と思った夜でした。

 

 

また、秋には、川野先生と行く

 

「マンドフルネス・イン・小豆島」

 

も行われるとのこと。

 

是非、参加したいです。

小豆島のオリーブ料理、食べたいな。

 

 

今後のセミナー&交流会は、

 

1/24(火)、2/23(木)で、

紀尾井フォーラムで開催されます。

 

 

来年のスケジュール表に

記入しておいてください。

 

 

*****

 

下記アンケートも募集中です。

 

 

テーマは、

 

「私のヘルスケア重大ニュース 2016」です。

 

 

内容が、美容、健康に、

ちょっとでも、かすっていれば、

 

一般的なニュースでも、

 

かなり、

自分的トピックスでもOKです。

 

 

面白いネタ(?)は、

 

個人の特定できないように直して、

メルマガでも紹介してゆきますので、

よろしくお願いします。

 

 

ニュースは、1つでも、10個でも、

何個でもいいです。

 

 

 

たとえば、

 

・オプジーボの薬価引き下げ問題で、

 初めて、チェックポイント阻害という

 抗がん剤の存在を知った!

 (by 40才、会社員)

 

・DeNAのキュレーションサイト問題で、

 まとめサイトって、主婦がバイトで書いてたんだ!

 と知ってびっくりした。

 (By 30才、主婦)

 

みたいな、硬派なものから、

 

 

・記憶力が良くなると聞いて、

 機能性表示食品のイチョウ葉を試したら、

 マンガのアイデアが出る出る!

 (By ゆきち先生)

 

・2万円で水素水生成器を買ったが、

 味の違いが分からず、1ヶ月で使わなくなった。

 (By 私)

 

・リファの美顔器の宣伝をしてる男性が、

 サッカー選手だったことを、夕べの試合で初めて知った。

 ロナウドって言うのね!

 (By お隣さん)

 

・女優の高木沙耶が、大麻で逮捕されてしまい、

 ドラマ「相棒」の飲み屋のシーンがもう見られ

 ないかと思うと残念。

 (By 飲み友)

 

 

みたいな、ゆるいものでも、OKです。

 

 

メルマガで紹介した方へは、

 

特に、私、持田が、今年、

 

「使ってみて、良かったわ~」という

 

「おススメ商品」をプレゼントします。

 

 

あと、何か、ご質問、ご感想も、

お気軽にどうぞ。

 

 

投稿先は、下記へ

 

rctjapan81@gmail.com