【がん検診】7ケ月待ちの内視鏡検査に行ってみたら…

健康診断が嫌いな私。

 

デブでも、たくましくて、

元気ならいいじゃん!

 

 

でも、明日は面白半分で、

 

赤坂の名医と言われる医師による

「腸の内視鏡検査」を受けるので、

 

今日は、食事制限中です。

 

 

20時以降は、絶食ですが、

 

 

その前までも、

 

野菜、果物、海藻はNG

 

玄米、ゴマもNG

 

乳製品もNG

 

 

消化されづらいものはダメ。

 

血液サラサラ系サプリもダメ。

 

なによりきついのは、

アルコールもダメなこと(;_:)

 

 

こうなると、

意外と食べられるものがないです。

 

 

仕方がないので、

 

うどんのネギ、海藻を外してもらって

食べてますが、

 

いい年して、

好き嫌いのある人みたいで、

 

なんだかなぉ、、という感じです。

 

 

*****

 

さて、検査当日です。

 

生れて初めて、

大腸の内視鏡検診、受けてきました。


担当医師は、予約7か月待ちと言われる

内視鏡の魔術師

赤坂胃腸クリニックの村田先生。

https://www.e-doctor.ne.jp/c/clinic/1502/


村田先生は、熊本大医学部の出身で、

「病気にならない生き方」で有名な
新谷(しんや)先生のご親戚で、

新谷先生から大腸内視鏡の手ほどきを
直接受けたそうです。



朝10:30集合で、終了17:30。
約7時間かかりました。

胃と大腸の両方を内視鏡で見るですが、
その時間は、たった10分くらい。

しかし、
胃腸の内部の排泄に、4時間。
施術後~回復に、2時間かかります。


施術中は、麻酔で、爆睡。

気がついたら、病室にいたので、
何をどう(いたずら?)されたのか、
全く記憶にありません。


で、なんと、なんと!


S字結腸に、5mmのポリープがあった!


とのことで、
すぐに切除してもらいました。


おー、マイガー!


おかげで、日曜日まで、禁酒です。


施術料は、保険適用で、22,850円也。


大腸がんになる可能性を
未然に防げたと思えば、安い物ですよね。


村田先生、ありがとうございます!


受診したい方は、

「持田騎一郎の紹介」と言って、

電話してください。

ただし、
2/1が、今年9月の予約開始日です。

あっと言う間に、埋まりますので、
朝9時からがんばって電話してください。

http://www.hoyumedia.com/co/ag/akasaka/