【タバコ】電子タバコはOK!飲食店での禁煙規制

オリンピックへ向けて、

飲食店でのタバコの喫煙が禁止されます。

 

 

これを規制する法律は、健康増進法です。

法案の改正は厚労省主導で行われています。

 

ここでも、

遅れてやってきた健増法、大活躍です。

 

 

この飲食店禁煙で、

どうなるのかな?と思っていたのが、

電子タバコの扱いです。

 

 

日本のiQOS(アイコス)は加熱式タバコ、

 

海外のものは、電子タバコ

 

と言い分けるようですが、

ここでは、まとめて電子タバコとします。

 

 

私の友人は、ヘビースモーカーですが、

 

iQOSに切り替えてから、お店のタバコが

臭いとのたまいます。

(以前は、君がその元凶だったんだよ~)

 

 

すぐに充電が切れてしまうらしく、

ポケットWiFiのようなiQOSを常に、

2台持ち歩いています。

(邪魔でしょ~)

 

 

電子タバコは、

葉巻のような においはしますが、

タールが出ないので、

副流煙による受動喫煙は問題ないのでは?

 

と思っていました。

 

 

ロンドン大学は、

電子タバコは、従来のたばこよりも、

喫煙者にとっては、

はるかに安全であると発表しています。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000024-reut-int

 

 

こういう発表や、

瀕死のJTによるロビー活動などで

 

受動喫煙による健康被害のエビデンスがない

(臨床研究がない)という理由で、

 

 

とりあえず、

 

「電子タバコは禁止の対象外にする」

 

と塩崎厚労大臣が発表しました。

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H3I_Q7A210C1CR0000/

 

 

ヘビースモーカーのみなさん、

良かったですね!