【健食/景表法】忘れんぼ稲田さんにおすすめのサプリ/「目からウロコ」でも景表法違反!

先日のメルマガでも書いた

 

アルツハイマー症になった

歯科医のお母さんに劇的に効いた

 

ミミズのエキス+コエンザイムQ10

 

のサンプルをいただきました。

 

試しに飲んでいますが、調子はいいです!

 

 

ミミズのエキスは、

「ルンブルキナーゼ」という成分を含み、

 

血栓溶解効果がある「薬」の成分扱いとして、

食薬区分表の一番最後に書いてあります。

 

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/kenko_shokuhin/ken_syoku/kanshi/seibun.files/280301betten2.pdf

 

 

 

記憶力が良くなったかどうかは、

測定しようがないのですが、

 

朝の目覚めは、とてもよくなりました。

 

 

もはや記憶障害レベル?の

防衛大臣におすすめしたいです。

 

 

*****

 

●「目からウロコ」でも措置命令!

 

 

3/9、消費者庁は「だいにち堂」

(長野県安曇野市)に対し、

景品表示法に基づく措置命令を下しました。

 

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170309_0001.pdf

 

 

健食で、あたかも目の症状を改善する

効果が得られるかのような表示が

「優良誤認」にあたると判断されました。

 

 

サプリに関しては、ダイエット系の

措置命令は何件がありましたが、

アイケア関連は、たぶん初です。

 

 

景表法は、広告が本当かウソかを

問う法律ですが、

 

でも、

真実を追求しているわけでなく、

 

 

科学的根拠資料が用意できているか

どうかを見ているだけです。

 

 

 

だいにち堂は、処分を不服として、

自社のホームページで、

 

https://www.dainichido.com/inquiry/

 

 

「弊社としましては、当該広告の表現は

社会通念を逸脱したものではなく、

 

上記の法律に定めるいわゆる

優良誤認表示には該当しないと判断しております。

 

逆に、今回の措置命令は、

お客様の当該商品に対するご理解を歪め、

 

同時に弊社内の問題にとどまらず、

業界全体を委縮させる恐れがあると

考えますので、

 

法的に対処することを検討しております。」

 

とかなり強気の姿勢です。

 

 

機能性表示食品の届出で、

いじめられているので、

ちょっと応援したくなります。

 

(心の中で、がんばれ!)

 

 

今回の措置命令は、

 

朝日新聞の全国版に出した

広告が問題とされています。

 

つまり、朝日新聞の広告考査は

通っていたわけです。

 

 

朝日は、比較的審査が厳しいと

言われているので、

 

それをパスしていても許さないというのは、

かなり厳しいお咎めです。

 

 

商品は、

「アスタキサンチン アイ&アイ」

 

「ボンヤリ・にごった感じに!」

 

「新聞・読書楽しみたい方に

 目からウロコの実感!」

 

「クリアな毎日を応援します。」

 

「ようやく出会えたクリアでスッキリ」

 

 

クリアな毎日のための7つ成分を濃縮配合!

 

 

1、アスタキサンチン:ビタミンEの1000倍の

 さび付きと戦う働きがあり、クリア感をサポート

 

2、ルテイン:紫外線や強い光を吸収してスッキリをサポート

 

3、ビルベリー:晴れ晴れとした毎日に

 

4、鮭コンドロイチン:ハッキリのためのシットリを実感。

  うるおいに重要な成分です。

 

5、カシス:本やテレビを楽しみたい方に嬉しい成分

 

6、DHA・EPA:保護をサポート

 

7、イチョウ葉:スッキリ・スムーズをサポート

 

と書いてあります。

 

 

 

まあ、ちょっと、

言いすぎかなとも思いますが、

どこの健食会社でもやってる常套句。

 

 

これでダメなら、

 

T製薬の「見る、読むを楽しむブルーベリー 」

 

K製薬の「車の運転も申し分なし、

 長時間の読書も気にならない」

 

とか、ダメそうな広告は山のようにあります。

 

 

結局、

 

機能性表示食品にしないと許さんよ!

 

ということなんでしょうね。