【ビジネス】スマホの達人でも、エクセルが使えない大学生

6月から、新卒の採用が

一斉解禁されますが、

 

ITに強い学生は、あっさり、

何社も内定をとっていくようです。

 

 

今は、英語よりも、

 

WEB基本言語のHTML、CSS、

 

iPhoneアプリのSwift、

AndroidアプリのJava、

 

などが使えると

エントリーシートに書くと、

 

どんな企業でも、速攻面接、

即採用になるようです。

 

http://eng-entrance.com/web_development_language

 

 

私は、新卒で、日本IBMという

大型コンピューターメーカー

(今は、サーバー屋さんと言われている)

に入社したので、

 

アセンブラー、

COBOL、

PL/I、

FORTRAN、

BASIC

 

などをさんざっぱら

勉強させられましたが、

 

今や、なんの役にも

立っていません。(涙)

 

 

でも、

そんなIT世代の学生でも、

意外な落とし穴があるようで、

 

表計算ソフトのエクセルが

使えず、職場で困る人が多いようです。

 

 

スマホやタブレットの

アプリは、がんがん使えるのに、

 

エクセルになると、

 

行列合計のSUM関数を知らなくて、

カラムごとで、足し算をしていたり、

 

スマホの電卓で、手計算して、

合計に打ち込んでいたり、

 

ちょっと、衝撃を受けます。

 

 

まあ、大学で使わないかも

しれませんけど、

 

お金の計算をしない

会社はないし、

 

機能性表示食品の届出

(ニッチ!)でも、

 

ワードとエクセルは必要ですから、

卒業前に、それくらいは、

学んでおきましょうね。

 

 

あ、エントリーシートを

エクセルで提出させるといいかも!