【英語/スピーチ】ザッカーバーグとジョブズの大学卒業式スピーチ

Facebookの創業者である

マーク・ザッカーバーグ。

 

映画「ソーシャルネットワーク」

も観ました。

 

 

彼が、ハーバード大学の卒業式で

行ったスピーチが、話題になっています。

 

 

すごくスピーチ上手なんですね!

(当たり前か)

 

https://www.youtube.com/watch?v=BmYv8XGl-YU

 

 

最初のところで、

やたらと大笑いが起きているのは、

 

 

彼は、ハーバード大学中退ですが、

それをネタにして、

 

 

「すごいですよ!

 

あなたがたは僕ができなかったことを

成し遂げた(中退したザッカーバーグと

違って卒業したこと)んですからね!

 

このスピーチをちゃんとやりとげたなら、

これがハーバードで

僕がちゃんと最後までやりとげた

最初のことになるでしょう。 」

 

 

みたいなことを言っています。

 

 

今は、

 

Youtubeで、字幕が見られるので、

リスニングがいまいちでも、

なんとか意味が分かります。

 

 

さらに、

訳してくれている人もいます。

(ネタばれ)

 

http://blogos.com/article/225402/

 

 

私が学生の頃の名スピーチというと、

 

リンカーン大統領?

ケネディー大統領?

 

まあ、古臭い物しかなかったですが、

 

 

今は、こんな素敵なスピーチも

動画で見られる時代です。

 

 

しかも、日本で!

 

インターネットの神様ありがとう!

 

 

 

卒業スピーチで、一番有名なのは、

 

スティーブ・ジョブズの2005年、

スタンフォード大学卒業スピーチです!

 

https://www.youtube.com/watch?v=VyzqHFdzBKg

 

 

これを使った英語のスピーチ教材

を売っている会社が日本にあるんです!

 

なんでも商売になるのね!

 

とびっくりしています。

 

(著作権、どうしてるんでしょ?)

 

 

余談ですが、

 

ジョブズのスピーチで、

Windowsをディスるところが

すごい大好きです!

 

 

ザッカーバーグのスピーチは、

ジョブズと並ぶ、名スピーチとして、

この後、ずーっと残るでしょう。

 

 

ジョブズや、ザッカーバーグの

スピーチを聞いて、勇気づけられ、

人生が変わる人もいるでしょう。

 

 

ジョブズも、

ザッカーバーグも、

 

ともに、大学中退ってところが、

 

 

いいね!