【遺伝子】ダリの隠し子が遺伝子検査/がん遺伝子検査、保険適用?/7/28福岡・機能性表示食品セミナー

奇妙な世界を描く天才画家

 

「ダリ」

 

時計が、ぺろ~んと溶けた

ように描かれる

 

「記憶の固執」

 

が好きだったので、

実物をNYで見たことがありますが、

 

A4くらいの小さい絵で、

 

・シンガポールのマーライオン

 

・ベルギーのしょんべん小僧

 

・高知のはりまや橋

 

に並ぶ、私的がっかり賞でした。

 

https://www.ggccaatt.net/dali-the-persistence-of-memory/

 

 

ところで、

 

「私はダリの娘、隠し子よ!」

 

と名乗り出た女性(61歳)が登場し、

ちょっと物議をかもしています。

 

 

その親子関係証明の

DNA鑑定をするため、

 

ダリの墓をあばいて、

遺体の一部を採集していい!

 

とマドリードの裁判所が

命令したので、大騒ぎ。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170628/k10011033001000.html

 

 

日本では、まず考えられない判断。

 

墓をあばくんですよ!

 

 

墓をあばこうとする自称娘と

 

 

いやいや、だめでしょと、

それを阻止しようとする財団とで、

訴訟に発展しそうです。

 

 

そもそも、

ダリって土葬されてるんですね!

 

そこがびっくりです。

 

 

遺伝子検査が進むと、

こんなことも起きるんですね!

 

 

そういえば、先日、6/25で、

8年目の命日を迎えた

 

歌手マイケル・ジャクソンの遺体も

エンバーミング(防腐敗処理)されて

どかに保存されているらしいですね。

 

 

将来、マイケルのDNA検査

とかも起きるのかも。

 

 

*****

 

健康食品の社会問題に迫ったり、

迫らなかったりする4コマ漫画

 

【ロハスなハムスターごるちゃん】

 (by ゆきち先生)

 

第84話は、

「ゴルちゃんの遺伝子検査!」

 

http://www.rctjapan.org/

 

 

*****

 

 

遺伝子ネタが最近、多いので、

もうひとつ。

 

厚生労働省が、

がんに関連した遺伝子の変異の

一括検査を保険診療で行える

ようにする方針を固めたそうです。

 

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170627-OYT1T50073.html

 

 

本当なら、すごいニュースですが、

読売しか報道していないので、

 

「本とかいな?」と思っています。

 

 

以下、読売新聞から

 

「がんは遺伝子の変異によって

増殖などの仕組みが違い効果的な薬も異なる。

 

肺、膵臓すいぞうなどのがんでは、

特定の遺伝子を調べる検査が

保険適用されている。

 

 一括検査は、次世代シーケンサーと

呼ばれる装置を使い、採取したがん細胞

の遺伝子を網羅的に調べる。

 

100種類以上の遺伝子を一度に調べ、

その変異を検出することができ、

がんの診断や治療薬の選定がより

効率的に行える。

 

 現状では保険が利かず、

一部医療機関で患者が費用を全額負担する

自由診療として行われている。

費用は40万~100万円程度。」

 

 

有名なところでは、2013年5月

女優のアンジェリーナ・ジョリーが、

 

BRCA(ブラカ)という乳がんを

発症する確立の高い遺伝子変異を

もっていたので、

発がんする前に、乳房を切除した

 

という衝撃的なニュースがありましたが、

 

http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887323531704578484053426813728

 

 

がんの遺伝子検査が

誰でも安価で受けられるようになると、

 

アンジェリーナみたいな人が

どんどん出てこないか、

ちょっと心配です。

 

本人への告知をどうするのか、

かなり微妙な話ですね。

 

 

ちなみに、私は、

DeNAさんの遺伝子検査結果では

 

ホジキンリンパ腫 2.24倍

 

前立腺がん 1.83倍

 

だそうですが、

 

だからといって、

前立腺は切除しないかな…