【緊急開催】激震続く景表法セミナー!葛の花、水素水の謝罪広告、ダイエット茶に措置命令!

【緊急開催】最新・景表法セミナー

 

あれ?競争相手じゃなかったの?

 

とびっくりされるかもしれませんが、

薬事広告のスペシャリスト3人が集結します!

 

薬事広告研究所の稲留万希子先生(美人!)、

 

弁護士の齋藤健一郎先生

(元・鬼の東京地検特捜部!でも優しいです)、

 

そして、私、

RCTジャパンの持田騎一郎(ダイエットしたい!)

 

 

意外と、3人仲いいんです。

 

 

とうとう、

機能性表示食品までもがターゲットになってきた

景表法の動向と対応策について徹底解説します!

 

 

この3人が力を合わせ、

 

「消費者庁との接し方」

(うわぁー、真綿のような表現)

 

を知りうる限り、お伝えします。

 

 

葛の花、ダイエット茶、水素水などに

ついての超最新の事例を紹介する予定です。

 

合理的根拠提出要求の

肩たたきにあってからでは、

間に合いません。

 

・日時:10/27(金) 13:00-16:00

・会場:渋谷ヒカリエ8F MOV(東京)

 

・講師:稲留万希子(薬事広告研究所)、

 齋藤健一郎(弁護士)、持田騎一郎(RCTジャパン)

 

詳しくは、

https://www.rctjapan.org/seminar/

 

 

*****

 

 

あれ?

 

また、謝罪広告だ!

 

また、葛の花かな?

 

 

あれ?違う!

 

 

なんと、水素水の景表法違反、

措置命令に対する謝罪広告が、

10/8の日経に掲載されていました。

 

 

マハロ「ビガーライトEX」

 

 

葛の花の機能性表示食品のような

先手の謝罪広告ではありません。

 

今年の3/3に出された措置命令への

謝罪広告です。

 

https://vigorbright-store.com/shuchi.pdf

 

 

実に、7ヵ月後のごめんなさい。

 

「水素水でダイエット効果もある!」

 

「水素はミトコンドリアの働きを活性化」

 

 

と広告していたことに対して、

優良誤認させていたと謝罪していました。

 

 

なんで、こんなに遅い謝罪だったのか?

 

 

おそらく、エビデンスがある!

と主張して、ゴネていたのでしょうね。

 

 

水素水の水素は、すぐ抜けてしまいますし、

ミトコンドリアを活性化するには、

 

何百倍の水素を「ガスとして吸入」して、

ようやく達成されますので、

 

ウソじゃないけど、

 

水素水だけでは、無理でしょうね。

 

 

また、今ある、水素の論文は、

ほとんどが「動物実験」なので、

エビデンスとして使えません。

 

 

ましてや、痩せませんから。

 

 

毎日、水素ガスを吸いながら仕事を

している私が証明します!

(偉くない!)

 

 

私が、使用しているのは、

水素ガス吸入器で

一番水素ガス発生量の多い

こちらの医療機器です。

 

「水素ガス吸入器のベンツ」

 

と言われています。

 

http://jmde.jp/product

 

 

一台280万円もするのに、

病院、クリニックにバンバン

売れています。

 

 

余談ですが、水素ガスを吸うと、

最初、前頭葉のあたりがむずむず

(血流が良くなる感じが)して、

猛烈に眠くなります。

 

 

抗わずに、15分ほど仮眠すると、

今度は、めちゃくちゃ覚醒するので、

仕事がはかどります。

 

この水素ガス吸入器を使うと、

瞑想した時と同じ「シーター波」

という脳波がでることを

熊本の赤木医師がヒト臨床で測定し、

話題になっています。

 

http://hirotashika.jugem.jp/?eid=7371&guid=ON&view=mobile&tid=4

 

たぶん、その関係で、

眠くなるんでしょうね。

 

 

ちなみに、マハロさんの水素水は、

謝罪広告を出した、10/8までが、

課徴金3%の計算対象になりますので、

「ゴネ損」だったのかな?

 

と思います。

 

 

 

あと、ティーライフさんが、

ダイエット茶で、9/29に措置命令を

受けていました。

 

 

こちらは、

初の置き換えダイエット広告

への措置命令ということで、

酵素ジュースダイエット関係者は、

びびりまくっています。

 

http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2017/10/post-2979.html

 

 

詳しくは、10/27(金)のセミナーで、

お話します!

 

https://www.rctjapan.org/seminar/