【広告】変わる一般健食の広告!アトピー訴求の乳酸菌、便秘改善の酵素サプリで広告激変

 

 

私は、毎日、

2紙の新聞の広告と折込チラシ

をチェックをしています。

 

今どき、新聞やチラシを丹念に

読んでいるので、不思議がられます。

 

 

そんな中で、

 

最近、「あれ?」

と思った広告が、2つありました。

 

 

どちらも、一般健食。

機能性表示食品ではありません。

 

今まで、かなり長期の間

いけいけな広告だったのに、

 

急に、

クリエイティブが変わったからです。

 

 

ひとつは、

アトピー、花粉症訴求の

乳酸菌(仮に、乳酸菌A)です。

 

 

ここの広告は、非常に手が込んでいて、

 

 

新聞紙面では、

 

「アレルギー研究フォーラム」という

研究会の臨床研究発表という形で、

 

皮膚科の医師が登場し、

 

「乳酸菌Aが、腸の免疫細胞に働きかけ、

アトピー性皮膚炎が8週間で改善」

 

という一面広告を月1~2回

ペースで掲載されます。

 

しかし、そこには、

商品の記載はありません。

 

 

 

そこで、

同じ新聞に折込まれるチラシに、

 

「乳酸菌Aを含むサプリ」

 

の広告が載ります。

 

 

つまり、効果を訴求する媒体(紙面)と

商品を売る媒体(チラシ)を分けて、

成分名で、つなげているのです。

 

薬機法をぎりぎりかわしています。

 

 

私が、あれ?

と思ったのは、

 

紙面の研究会広告は、

今までと同じなのですが、

 

チラシが、

急に変わったからです。

 

 

今まで、肌の浅黒い女性が、

腕を「掻く」ような仕草の写真が

どーんと載っていて、

いかにも、

「かゆそうなアトピーっ子」を

演出していましたが、

 

 

新しい広告は、

ヤジロベエを指の上に乗せた

にこやかな笑顔の女性の写真。

 

(Th1とTh2のバランスを

 表現しているのか?)

 

 

単純に、新しいクリエイティブを

試しただけなのか?

 

浅黒い腕かきかき女性の広告に、

なんらかの指摘が入ったのか?

 

真相は分かりません。

 

 

 

2つ目のあれ?広告は、

 

便秘改善を暗示する

酵素サプリの広告です。

 

 

毎回、お金の高い一面広告で、

ほぼ、ずーっと同じ

クリエイティブだったのが、

急に、激変。

 

 

以前は、

 

お腹スリムな、中年女性が、

にこやかにおなかを押さえて

 

「ポッコリがスッキリ」

 

(私の動画セミナーでも、

「これってどうなの?」

と言っているキャッチ)

 

「スルスル~」

 

「中高年を中心に

<ドドっと>大ヒット中!」

 

 

さらに、

バージョン違い広告は、

 

「すっきり川柳」と題して

 

「○○で ひろがるスッキリ 笑顔の輪」

 

「飲んだ後 スッキリしたが 腹減った」

 

など、キミマロもどきの笑える

川柳が好評?でした。

 

 

毎週のように一面広告していたので、

かなりレスポンスが

良かったんでしょうね。

 

 

全国紙の一面広告となったら、

1回=2000万円くらいしますから、

 

CPO=1万円なら、

毎回、この広告で、

 

2000人くらい新規客が

獲得できていたのかと思います。

 

 

そんな当たり広告が、激変

 

 

例の妙齢な女性モデルは消え、

 

「毎日スッキリしてますか?」

 

「トリプル成分で

自然にスッキリをサポート」

 

など、いたって普通の広告に。

 

 

一瞬、別の会社かと思ったほどです。

 

 

思うのに、

葛の花措置命令の影響なのかと。

 

 

葛の花措置命令は、

上の動画セミナーでも

話していますが、

 

「(写真などの)見た目」

 

も(痩身効果の)誤認を与えた

として、NGを受けました。

 

 

浅黒い腕かきかき女性は、

アトピー改善を

 

 

お腹おさえて、

ポッコリがスッキリ女性は、

便秘改善&痩身効果を

 

暗示していることは、

明らかなので、

 

行政から

なんらかの指摘があったのか?

 

あるいは、早めの自主防衛なのか?

 

いづれかで、消えたのでは?

 

と予想します。

 

 

最近は、保健所もせっせと

改善指導をしているようなので、

 

消費者庁ではなく、保健所が

動いたのかもしれません。

 

https://mainichi.jp/articles/20171109/k00/00e/040/270000c

 

 

措置命令になるよりも、

薬務課、保健所の指導の方が、

被害が少ないので、

 

そういう指摘が来たら、

すぐに、ご相談ください。

 

ほっとくと、

ろくなことはありませんので。

 

rctjapan81@gmail.com

 

 

 

*****

 

2017/11/17

ケアメディカル産業展で行いました

「機能性表示食品セミナー(基礎)」

の動画をお送りします。

 

葛の花問題、届出注意点などを

分かりやすく解説しています。

 

  ↓ ↓ ↓

 

https://youtu.be/4DTYLtNXcKU

 

*****

 

葛の花の措置命令は、

サプリのみのダイエット訴求はNG

という消費者庁の強い意思の表れです。

 

薬事広告の基本では、

ダイエット効果をうたうには、

3つしか、方法がありません。

 

1)食事代替型

→カロリー減らすロジック

 

 

2)運動併用

→運動でカロリー消費

 

 

3)施術(器具)併用

 →特殊な施術(器具)で、脂肪を押し出す

 

 

転ばぬ先の杖、

薬事相談はお早めに!

 

rctjapan81@gmail.com