【がん/SR】ジジババが、孫をがんにする?イギリスの研究者発表!

もうすぐ、お正月。

 

お子様を連れて、ご実家に帰る方も

多いことでしょう。

 

 

孫と遊ぶ

おじいちゃん、おばあちゃん

 

 

子どもに昔の遊びや

伝統や習慣を教えてくれる

人生の大先輩

 

 

3世代生活なら、

 

忙しいときは、

子供の世話をしてくれる

便利なシッターさん

 

 

ジジババは、ありがたい存在です。

 

 

しかし、

 

そんなジジババと

一緒に生活していた子どもは、

 

そうでない子どもに比べて、

 

「がん」になりやすい!

 

 

そんな論文が、アメリカの

科学雑誌「PLOS ONE」に掲載され、

ちょっと話題になってます。

 

 

イギリスの大学と

国民保健サービス(NHS)の

研究者らが共同で行った

SR(システマチックレビュー)がそれ。

 

http://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0185420

 

 

※「SRって何?」という方は、

SRセミナー(WEB版)をどうぞ。

 

 

 

このSRの目的は、

 

子どものがんリスクを高める

親の影響を調べた研究は多いものの、

 

祖父母が及ぼす影響を調べた研究が

少なかったため、

 

複数の論文をピックアップして、

総合評価したとのことです。

 

(これ、機能性表示食品の届出の

様式1でも、必ず書かされる

「背景」ですね。)

 

 

56報の論文を採用し、評価した結果、

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんは、

孫の関心をより強く引きつけ、

愛情を得るために、

以下の行動を取るとのこと。

 

 

・食べ物を与えすぎる

→年中、「おなかすいてない?」って

 聞かれましたね。

 

 

・健康に悪い食べ物を与える

→お菓子、ケーキ、チキンナゲット・・・

 

 

・テレビなどを長時間見たり、

動かずにいることを許す

→ゲーム機買ってあげたりね。

 

 

さらに、

 

晩酌したり、タバコを吸う祖父母だと、

未成年でのお酒やタバコの摂取や

受動喫煙の危険性も高まる。

 

→私の母は、酒好きだったので、

私は高校の時から、

普通に寝酒を飲んでましたね。

 

 

これらが、孫の肥満、運動不足、

受動喫煙、アルコール依存症につながり、

大人になってからの

 

「がん」リスクを高める

 

ということのようです。

 

 

なんか、怖いぞ~ジジババ

 

 

自分の幼い頃を思い出しても、

まあ、そうだったなと。

 

 

大規模なSRするほどの

内容でもないような気がしますが、

 

「なんとなくそう思う」

 

じゃダメですからね。

 

残念ながら、

何%リスクが高まるとか、

そういう数字は出ていません。

 

(そこは、臨床試験しないと!)

 

 

解決策は、

 

ジジババのそういう悪習慣を

断固として、止めさせるか。

 

おもちゃや、食べ物でなく、

「現ナマ」渡すのはどうでしょう?

 

ね!

 

おじいちゃん、おばあちゃんw

(実の子にも!プリーズ)

 

 

でも、

このプロスワンって、科学雑誌、

 

「人間の手が精巧にできているのは

創造主なる神のおかげ」

 

という論文を普通に掲載しちゃう

ちょっと変わった雑誌なので、

 

こういうヒューマンなネタ、

好きなんでしょうね。

 

http://scienceandtechnology.jp/archives/8817