【通販】単品リピート通販の神様と一緒にセミナーをしました

「花粉来てます!」と言ってたら、

うるばな宮古さんから、

 

花粉症に効くらしい

機能性表示食品が送られてきました。

 

https://db.plusaid.jp/foods/B263

 

ありがとうございます!

 

 

機能性表示食品検定協会

薬事コンサルタントの持田騎一郎です。

 

 

スケートのパシュートすごいですね!

 

「いも虫みたいで、変な競技」

とは二度と言いませんから。

 

 

昨日(2/21)、

単品リピート通販の神様といわれる

「やずや」の通販システムを構築した

 

未来館の西野社長とご一緒に

セミナーをさせていただきました。

 

 

神様の話は、

何度も聞いているのですが、

毎回、気づきがあります。

 

 

同じことを何回も聞くお客さんに、

 

ついつい、クセで、

 

「前回もお話しましたように・・・」

 

と「同じ話させるなよ~」

と言いがちですが、

 

 

相手の人は、

 

あなたの話の半分くらいしか

聞いてくれていませんし、

 

10分の1くらいしか、

理解していません。

 

 

 

ですから、

男性が女性を口説くときでも、

 

しつこく、しつこく

 

こつこつ、こつこつ

 

ドアを叩き続けるべきかなと。

 

 

 

孟母三遷といいますが、

 

凡人は、10回くらい

アタックしないとダメだと

思っています。

 

 

「根性」と人はいいますが、

何度もアタックするのを

「習慣化」しないと

ビジネスにはなりません。

 

10 Attacks get 1 Chanceです。

 

 

話、逸れました。

 

ですので、

西野神様の話も、

何回か聞かないと、なかなか

理解できないということです。

 

 

今回の神様のお話で、

なるほどなぁーと思ったのは、

 

 

年間LTV2万円のロイヤル客に、

 

+1万円買わせるのは、無理。

 

 

それなら、

F1:購入1回目のお客さんを

F2:2回目の購入に導く方が簡単。

 

 

商品やサービスに、

よほどの問題がなければ、

100%、2回買わせることはできる。

 

 

そうすれば、

2年後の売上の差は、3倍になる!

 

というのです。

 

 

たいての企業は、

売上がきつくなると

「必達」目標に近づけるため、

 

2万円買っているロイヤル客に、

半年分を安売りまとめ買いさせて、

 

無理やり、

+1万円を稼ごうとしますが、

 

 

これは、逆効果だと、

 

同じく未来館アナリストの

松田部長も、おっしゃっていました。

 

 

押し込みセールスすると、

半年間は、そのロイヤル客への

フォローが、おろそかになり、

最悪は、離脱してゆくからだそうです。

 

 

なるほどですね。

 

釣った魚には、エサはやらないですね。

(ちょっと違うか?)

 

 

ともかく、

売上が上がらないとお悩みの方は、

 

1回でも買ったことがある

F1客のリストに、

 

「ご無沙汰しておりますが、

その後、おかげんいかがでしょうか・・・」

 

などとご機嫌伺いの

メールをしてはどうでしょうか?

 

 

個人的には、電話ではなく、

メールの方がいいと思います。

 

 

いまどきの電話は、

 

オレオレ詐欺か、

 

ワンルームマンション投資か、

 

ねずみ講のセールスか、

 

売れない健康食品のセールスか(失礼)、

 

宗教団体の選挙応援依頼と

 

相場が決まっているからです。

 

 

私も含め、たいていの人は、

電話恐怖症になっています。

 

 

ご無沙汰メールを

100件くらい打てば、

何個かは売れると思います。

 

 

F1客にご無沙汰メールを送るのを

自動化できたら最高ですね!

 

 

そういうシステムあれば、

教えてください。