【花粉症/機能性表示食品】きれい過ぎる環境が花粉症の原因?/エキス試験で、再届出完了

花粉舞う中、いかがお過ごしでしょうか?

 

花粉歴40年(!)の私は、

 

今年は、マスクと、

個人輸入の医薬品Crebrosと、

機能性表示食品の「宮古BP」

でしのいでいます。

 

40年の経験から、

マスク、Crebros、

外出後のパタパタ、

 

これに尽きると思ってます。

 

 

昭和の初期は、花粉症とか

アトピーはなかったのに、

 

近年、急速に、

アレルギー疾患の患者が増えている

原因は、なんでしょうか?

 

 

さまざまな説があり、

さまざまな要因が複合的に

関係していると思いますが、

 

その一つの仮説として、

私が、支持ているのが、

 

「衛生仮説」というものです。

 

 

きれい過ぎる環境がその原因というものです。

 

 

農薬、殺虫剤、防腐剤の大量使用、

殺菌、抗菌が効いた日用品の登場が、

細菌の体内への侵入を極端に減らすため、

 

細菌への抗体ができずに、

バランスを崩し、

アレルギー(強い自己免疫)を

発症させているのはないか?

 

という説です。

 

https://gut-microbiome.com/immunology/eisei-kasetsu.html

 

 

簡単に言うと、

 

多少、男遊びしないと、

いい女になれないよ。

 

ということかと。

(違うかな?)

 

 

 

上記WEBサイトにもあるように、

結核、寄生虫の減少とアレルギーの増加が

逆相関の関係を示しています。

 

1970年代後半、

まさに、私が花粉症を発症した

くらいから、アレルギー疾患が、

ぐ~んと伸びています。

 

 

確かに、インドとかで、

花粉症とか、アトピーとかって、

聞かないですが、

 

 

かと言って、

 

ガンジス川でバタフライとか、

絶対に嫌ですし、

 

 

手を洗わないで、サンドイッチや

おにぎりを手づかみで食べるのは、

パスですし、

 

 

お腹に、寄生虫を飼うのも

ありえないし・・・

 

 

なにか、バシッと、

一発で根本治療できる方法があったら、

100万円払ってもいいくらいです。

 

 

誰か、ヘルプミー!

 

 

*****

 

 

そんな花粉症で苦しむ中、

不備指摘でも苦しんでいた持田です。

 

 

その不備指摘に対応し、

ようやく、あるお客さんの

機能性表示食品の電子申請を

再提出できました。

 

 

一番大変だったのは、

 

エキス系の新成分だったため、

 

「その成分のみが、機能性を有する

ことを説明してください」

 

という、今、花粉症のように

みなさんを苦しめている

不備指摘でした、

 

 

それをクリアするため、

新たに細胞試験をしたため、

 

昨年9月の不備指摘から、

なんだかんだで、

再届出まで半年もかかりました。

 

 

このお客さんから

最初に、ご相談いただいたのは、

2015年の5月。

 

 

そこから、

 

臨床試験用のプラセボを作り、

CROと相談して臨床試験をし、

論文を作成し、投稿し、

 

パッケージデザインを決めて、

1回目の届出。

 

 

不備指摘受けて、

やけ酒飲んで、

エキス試験をして、

最届出。

 

 

と、ほぼほぼ最初から

100%対応したので、

 

届出者人生をかけてる商品です。

 

 

あー、しんどかった。

(まだ、終わってませんが)

 

 

無事、受理されるかどうかは、

4月末か、5月のあたま。

 

ちょうど、私の花粉症も終了

する時期ですので、

 

心から、スカーッとしたいものです。

 

 

この商品が、無事受理されたら、

受理記念パーティーでも

開催しようかなと思ってます。

 

 

さあ、今夜は飲むぞ~