【景表法/健食】海老蔵がエビデンス?花粉を水に変えるマスクに反論続出

まだまだ、花粉症の持田です。

 

毎年、桜の時期は、一番症状がひどくなり、

マスク2枚重ねをしているくらい。

 

そんな中、話題の

「花粉を水に変えるマスク」

(DR.C医薬)を買ってみました!

 

奥様の小林麻央さんを

がんで亡くされたばかりの

海老蔵さんがCMに出てますので、

応援の意味も込めて。

 

https://drciyaku.jp/lp/mask/

 

 

お値段は、

 

普通タイプ(3枚)1080円(コンビニ)

→1枚 360円以上

 

ピーク時用(3枚)1840円(アマゾン)

→1枚 610円以上

 

私は、普通タイプを買いましたが、

1枚360円は、お高いかなと。

 

1枚600円以上は、

ちょっと無理かな。

 

 

 

効果のほどは・・・

 

 

確かに、花粉の侵入は少なく

なったような気がします。

 

 

ただ、それが、

 

マスクの設計がいいからなのか、

 

本当に、花粉が水になっているから

なのかは、分かりません。

 

 

ホームページを見ても、

エビデンスとなるような

実験結果はありません。

 

 

化学式が書いてあるだけ。

https://drciyaku.jp/mechanism/

 

 

このマスクの機能を発揮している

とされる素材は、

 

「ハイドロ銀チタン」

 

「酸化チタン」とも言われ、

光と反応して、有機化合物を分解するので、

抗菌殺菌効果があるとして、

住宅用スプレーなどとして売られています。

 

 

例えば、こんなスプレーが売れてます。

 

Keskin(ケスキン)

http://two2.jp/keskin/

 

 

 

「花粉を水に変えるマスク」は、

 

花粉のたんぱく質を分解し、

水と二酸化炭素に変化させるから、

 

花粉 → 水

 

というロジックのようです。

 

 

確かに、

マスクの中は、かなりムレムレに

なるので、水蒸気になっているのかも?

(ただ、密度が高いだけ?)

 

 

マスクつけたまま、

お花見に行ったら、

マスクが、びちょびちょになるのか?

 

 

「花粉は、水に変わらないぞ!」

 

という反論もかなり見受けられます。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180404-00082994/

 

 

あんなに、派手に宣伝するなら、

科学的根拠となるエビデンス実験を

ちゃんとしておいた方が良かったと思います。

 

広告費の10%でも使えば

いい臨床試験ができるのにと・・・

 

 

海老蔵なのに、エビ・デンスが

あるんだか、ないんだか、微妙な

「花粉を水に変えるマスク」

 

(言ってみたかった!)

 

 

DR.C医薬さん、刺される前に、

(もうかなり刺されているようですが)

ご相談ください。

 

 

 

*****

 

一方、

エビデンスとなる科学的根拠を

みんなが、血眼で捜している

機能性表示食品。

 

 

すでに、1300件以上の

商品の届出が受理されています。

 

 

しかし、驚くことに、

 

お医者さん、

薬剤師さん、

管理栄養士さんは、

 

機能性表示食品の関与成分

のこと、全然知りません。

 

 

難消化性デキストリン

 

還元型コエンザイムQ10

 

ルテイン

 

イチョウ葉

 

サラシノール

 

とかの話をしても、

 

みなさん、「???」

 

 

これらの関与成分が、

医薬品でもなく、

ビタミン、ミネラルでもない

からです。

 

 

そこに、チャンスが生まれます。

 

 

弊社も、ただの薬事広告

コンサルではなく、

 

機能性表示食品に特化した

コンサルを開始したことで、

 

創業2年で、

年商1億円を突破しました。

 

 

特に、医師でも、

薬剤師でもない

 

登録販売者さん、

管理栄養士さん、

栄養士さんのような

 

やや微妙なポジション方

(ごめんなさい)こそ、

 

機能性表示食品の

関与成分を学ぶことによって、

 

新たなビジネスチャンスが

生まれるからです。

 

 

そんな、ビジネスチャンスとなる

機能性表示食品の勉強会で、

講師をします。

 

是非、ご参加ください。

 

 

●製薬、医師、薬剤師、管理栄養士

多数参加のヘルスケア勉強会

(主催:MACメディカル)

 

「医師、薬剤師も知らない

機能性表示食品の機能性成分の紹介」

 

4/19(木) 18:00~ 東京・赤坂見付 

http://mac-medical.at.webry.info/

 

 

 

●新入社、異動、新規参入で、

イチから学ぶ方のための

最新、機能性表示食品セミナー

 

4/27(金) 13:15~ 東京・永田町

(主催:品質保証研究会)

https://www.kinoken.org/