【医療機器】嵐・二宮vsダヴィンチ、激ヤセ加藤綾子

みなさんは、

「ダヴィンチ」ってご存知ですか?

 

モナリザで有名な画家の

レオナルド・ダ・ヴィンチではなく、

 

手術用ロボットの「ダヴィンチ」です。

 

 

その「ダヴィンチ」が、

嵐の二宮くん主演の病院系TVドラマ

「ブラックペアン」に登場!

 

5/20の放送で、ご覧になった方も

多かったのではないかと思います。

 

 

手術用ロボットといっても、

ボタンを押すと、機械が勝手に

 

がちゃこん、がちゃこん

手術するわけではなく、

 

 

メスや鉗子が付いたロボットアームを

一人の医師が、3D内視鏡の

モニター映像を見ながら操作する

手術補助装置という感じです。

 

http://j-robo.or.jp/da-vinci/index.html

 

 

ドラマでは、

心臓病の少女を救うため、

小泉孝太郎扮する医師が、

 

ダヴィンチ(ドラマの中では、ダーウィン)

を借りてきて、ライバル医師に手術を依頼。

 

でも、トラブル発生!

機械がうまく動かなくなった!

 

そこに、失敗しない天才外科医の

二宮和成くんが、さっそうと登場し、

その難局を乗り切る!

 

という話。

 

 

ちょっとありえん展開で、

ダヴィンチくん的には、残念な設定なのですが、

 

ダヴィンチは、確実に時代を変えそうです。

 

 

ドラマに登場した「ダヴィンチ」を

TBSに貸し出し、技術指導したのが、

 

ニューハート・ワタナベ国際病院の

渡辺院長と

ロボット外科部長の石川先生です。

 

http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/robot/1.html

 

 

先日、その石川先生のお話を

聞く機会があり、

ドラマの裏話も聞けました!

 

 

ダヴィンチは、

現在、世界に、4500台、

そのうち、300台ほどが

日本に導入されています。

 

 

ダヴィンチによる外科手術は、

日本では、1万数千件ほど行われていますが、

保険の関係で、90%以上が、

前立腺がんを中心とした泌尿器の手術で、

 

ダヴィンチの心臓手術では、

ワタナベ国際病院が、

世界的にもトップクラス。

 

 

通常の心臓手術は、

「正中切開」といって胸の真ん中を

長く切ってアバラ骨を開いて、

手術をするのですが、

 

ダヴィンチなら、

胸の横の方に、指くらいの穴を

4個あければ、OK。

 

細かい手術もできます。

 

 

ドラマの中で、

お米に文字を書くシーンがありましたが、

あれも、ダヴィンチだから可能なのです。

 

 

傷口が少ないので、

退院までの日数が、激的に短縮。

術後感染症のリスクも減ります。

 

 

気になる

機械のお値段は、なんと3億円!

 

あー、欲しい!使ってみたい!

 

 

 

心臓弁膜症のダヴィンチ手術費用は、

 

今までは、

自由診療だったので、350万円も

かかっていたそうですが、

 

この4/1から保険適用になり、

高額療養費制度を使えば、

 

患者負担額は、20万円程度で済む

ようになったそうです。

 

素晴らしい!

 

 

そのため、

ニューハート・ワタナベ国際病院に、

予約が殺到!

 

6月まで予約はいっぱいだそうです。

 

https://newheart.jp/

 

 

ドラマ「ブラックペアン」

次回は、このダヴィンチくんに、

国産の強敵登場!?

 

なんだか、ガンダム

みたいな展開で楽しみです。

 

 

私的には、金と接待で医者に迫る

治験コーディネーターの

カトパンこと加藤綾子が、

 

大丈夫ですか?

 

というくらい激ヤセしていて

ちょっと心配です。

 

 

お医者さんに診てもらった方が

いいような・・・