【がん/遺伝子】アンジェ、早まった?乳がんの遺伝子異常治療薬承認!

6月にスタートする

機能性表示食品の検定講座の

準備をしています。

 

届出資料を作成する中で、

いろいろな論文を読んでいると、

 

いい成分なのに、

プラセボ(偽薬)が、ちゃんとしていない

臨床試験が多くて、残念に思います。

 

 

たかが、プラセボ。

 

されど、プラセボ。

 

 

***

 

 

さて、以前、

 

女優のアンジェリーナ・ジョリーが、

自分の遺伝子異常が分かったため、

 

2013年、乳がんになる前に、

両乳房の切除手術を受けて、

大きなニュースになりました。

 

アンジェは、2015年には、

両側の卵巣・卵管の切除もしています。

 

http://president.jp/articles/-/15072

 

 

これは、

BRCA1というガン抑制遺伝子に

変異があり、

 

何もしなければ87%の確率で

乳がんを発症し、

 

50%の確率で卵巣がんになると

予想されたからです。

 

 

そんな、

アンジェの決断が、ちょっと早すぎた?

かもという「新薬」が日本で承認されました。

 

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180524-OYT1T50007.html

 

 

その薬は「リムパーザ」

 

英製薬大手「アストラゼネカ」が

開発した飲み薬で、

 

今年4月に、厚労省が承認、

再発卵巣がん向けに保険適用され、

 

さらに、

 

遺伝子BRCAが原因で発症する

国内初の「遺伝性がん」の治療薬として、

 

 

早ければ6月にも正式承認され、

保険適用になるとのことです。

 

 

プラセボ効果のようなものですが、

 

遺伝子異常による

「ガンになるかもしれない」との恐怖から、

ガンの発症が早まるかもしれません。

 

 

乳房や卵巣を切除していれば、

ガンの恐怖感から開放されますし、

 

ガンになってからの苦しみも

軽減されるかもしれませんから、

 

アンジェの決断もありだったのかも

しれませんが・・・

 

 

ガンの治療法は、劇的にすすんでいます。

 

来月6/1~、

世界最大のガン学会ASCO(アスコ)が

アメリカで開催されます。

 

日本では、

6/2-3に、淡路島で、最先端がん治療の

新学会がスタートします。

 

https://goo.gl/houPvP

 

 

4年前に、

オプジーボが発表され、

 

「免疫療法」という

一大旋風を巻き起こしました。

 

 

オプジーボが登場するまで、

日本の医者さんのほとんどは、

 

「免疫療法なって、インチキだ!」

 

とのたまっていましたが、

今は、手のひら返し。

 

 

6月には、また、

すごい発表がありそうです。

 

情報を仕入れたら、またお知らせします。