【大麻】カナダ10/17大麻全面解禁へ、WHOも正式解禁へ

アメリカNYに来ています。

 

日中は、真夏を思わせる天気の良さ。

 

乗ったタクシーの運転手さんは、

 

「日本、コロンビアに勝ったね!」

といきなり、まさかのサッカーネタ。

 

「Uberに仕事取られて大変だよ」

とこぼしていました。

 

バングラディッシュ出身という運転手さんは、

トランプの移民規制をとても心配していました。

 

テレビでも、連日

メキシコからの不法移民の親子が

国境施設で、引き裂かれて収監されているのは、

人道的に問題だとのニュースが流れています。

 

 

でも、

日本に、中国、北朝鮮、ミャンマーなどから

移民親子が大量に押し寄せ来たら、どうする?

 

と真剣に考えてしまいます。

 

 

 

アメリカは、トランプの経済政策で、

非常に潤っているようです。

 

 

アメリカのお隣り、カナダも、

経済に大きな影響を与えそうな

政策が発表されました。

 

 

10/17から大麻が解禁される法案が

可決されたからです。

 

これによってカナダの合法大麻市場は、

2020年までに65億ドル(約7200億円)

になるとの予想も出ています。

 

https://www.cancer-news.biz/

 

 

アメリカでは、ほとんどの州で、

医療大麻は解禁されており、

 

嗜好用大麻も、カリフォルニア州や

一部の州で解禁されていますが、

 

カナダは、一足先に、国をあげて、

全面解禁です。

 

 

WHOも、大麻成分CBDのてんかん、ALS、

がん疼痛などへの治療効果を認めており、

 

この6/4-7 スイス・ジュネーブで行われた

「医薬品依存に関する専門委員会」(ECDD)では、

 

CBDを危険薬物カテゴリーから外すための

議論がされていました。

 

http://www.who.int/medicines/en/

 

 

カナダの大麻解禁も、このWHOの動きを

受けてのものと予想されます。

 

 

たばこ産業擁護のため、

飲食店の禁煙程度の問題で、

 

「あーだこーだ」と無駄に

時間をかけている日本とは大違い。

 

 

「たばこは、がんになるんでしょ。

だったら、健康被害の少ない大麻にすれば?」

 

というのが、世界的な流れのようです。

 

 

私のところへも、CDB製品の合法な輸入方法や

CBD/THCの成分分析依頼が増えています。

 

https://www.rctjapan.org/anti-doping/

 

 

WHOから正式にCBD解禁の勧告があったら、

日本政府はどうするんでしょうね?

 

まさか、無視するわけにもいかないでしょうし。

 

移民も、CBDも、悩ましい問題です。