【健食】太るサプリで謝罪広告!逆張りマーケティングを見習え!

さて、先日、7/19の日経新聞に

ある謝罪広告が出ました。

 

 

株式会社 Life Leafが販売する

「ファティーボ」というサプリの広告が、

誤認を与えていたという謝罪広告です。

 

 

最近流行の景表法措置命令前の

先行謝罪広告かと思われますので、

 

課徴金減免に役立ちます。

 

 

 

下記は、現在(7/21)の当該製品のLPです。

 

修正されているので、これだけ見ても

何が問題なのか良く分かりません。

 

http://lifeleaf-shop.com/lp/fertivo/aff/?ad_code=catch

 

 

残っていたアフィリの広告を見ると、

 

https://xn--ecki4eoz8423cot4a.com/archives/312

 

 

 

この「ファティーボ」

 

意外なのは、

 

痩身効果ではなく、

 

肥満効果

 

をうたっていたことです。

 

 

肥満ですよ。

 

 

ひ・ま・ん

 

 

キャッチコピーは、

 

 

「健康的に太りたいあなたへ!」

 

(すごい!聞いたことないキャッチ!)

 

 

まあ、薬機法違反って言えば、違反ですが。

 

たくさん飲めば、太るかも・・・

 

 

 

購入者の声は、

 

「食欲がでてきました!」

 

「1ヶ月で3キロ増えた!」

 

「はじめて彼氏ができた!」

 

という見出しが並びます。

 

 

商品を購入すると

 

「健康的に太る 7つの秘訣」

 

という小冊子が同梱されるようです。

 

https://beauty-department.net/fertivo/

 

 

「バイブル商法」と言えば、

バイブル商法ですが、

 

 

「めし食えば、太るでしょ、普通」

 

と思っている私のような人間からすると

何がいけないのか、ピンと来ません。

 

 

「太りたい人なんているんだ!」

 

 

とちょっと衝撃!

 

宗教が違う!

 

 

 

この製品コンセプトを考えた

 

Life Leafの佐藤社長、

 

すごいマーケティングセンスの持ち主かも!

 

とちょっと感動しています。

 

 

確かに、お写真の佐藤社長、痩せてます。

 

自身の体験も書いてあります。

 

 

「172cmで49kgでした(^_^;)

今は56kgまで増えましたよ!!」

 

 

バリバリ薬機法違反ですけど、すごい!

 

 

アフィリ広告の含有成分の

説明を見ると、

 

 

【マルトデキストリン】

吸収力が強い炭水化物で、

肉体改造に多く効果があると言われています。

 

【スピルリナ】

消化吸収力を高くする働きがあり、

食欲増進効果があります。

 

【ジンジャーエキスパウダー】

血行を良くする効果があり、

代謝を上げて身体を暖かくします。

 

【黒コショウ抽出物】

血行を促進し、新陳代謝を上げる効果があり、

老廃物の排出に繋がります。

 

 

およそ、太りそうな成分とは

思えないですが、

 

しょうがや、黒コショウは、

食欲を増進させるかもしれませんが、

 

むしろ、代謝を上げて、

痩身効果を高めてしまうのでは?

 

とも思えます。

 

 

Life Leafさんには、この後、

景表法の措置命令、課徴金が

出る可能性が非常に高いですが、

 

 

この「逆張りマーケィング」は、

ちょっと、見習うべきものがあります。

 

 

「逆張りマーケ」で、何か面白い

機能性表示食品が、できないものかと

考えています。

 

 

できるとすると・・・

 

 

どなたか、アイデアください!

 

 

*****

 

3ヶ月集中

 

「機能性表示食品検定講座」

9~11月期の募集中。

 

8月末締め切り!

 

https://www.kinoken.org/seminar/

 

メール、WEB動画で、自由な時間で、

勉強ができます。

 

転職、就職に有利です。

 

6月期スタートは、のべ50名の方の

エントリーをいただきました。