【健食】売れる機能性表示食品の作り方/新連載マンガ!ミトコンドリアの「みとちゃん」

新シーズンスタート!

 

世界初?の機能性表示食品マンガ

 

「ごるちゃん」に続き、

 

ゆきち先生が送る第2弾!

 

 

世界初?のミトコンドリア マンガ

 

「みとちゃん」連載開始!

 

 

第1話は、「知名度を上げたいの!」

 

https://www.rctjapan.org/

 

 

*****

 

 

機能性表示食品検定

第2期生スタートしました。

 

第1期生は、

今週末、最終の上級の検定試験です。

 

 

上級の試験問題は、ネットで回答する

選択式20問と記述式の2つが課題です。

 

 

そして、その最終試験の

記述式の問題を公開します!

 

https://www.kinoken.org/seminar/

 

 

「えー、問題を先に公開してもいいの?」

 

と思われるかもしれませんが、

 

 

試験問題は、自由に、

 

「機能性表示食品の製品企画書」

 

を書いてもらうことです。

 

 

この製品企画書は、社内提案資料の

テンプレートとしても使えますので、

 

検定講座を受ていけない方も、

PDFをダウンロードして、ご活用ください。

 

 

ぱっと見、難しそうに見えますが、

 

初級→中級→上級

 

と学んできたことを思い出して書き込めば、

ちゃんとした製品企画書が、3ヶ月で書けます。

 

 

一番の重要なポイントは、

 

関与成分でも、エビデンスでもなく、

 

 

上級の最終週で説明した

 

「売れるかどうか」です。

 

 

機能性表示食品は、イチョウ葉、睡眠系など

審査の難易度ばかりが話題になっていますが、

 

売れる製品を出さないことには

話になりません。

 

 

製品開発のために、おすすめしている

マーケット調査のツールが、

 

Googleのキーワードプランナー

 

 

キーワード・サジェストツールの

goodkeyword

 

 

です。

 

 

この2つを利用して、新製品を開発する

「超上級テクニック」を公開しているのが、

 

上級コースの最終週です。

 

 

This is Marketing!

 

です。

 

 

1期、2期で、初級、中級までしか

受けていない方も、

 

是非、

上級まで、チャレンジしてください。

 

全く違う話をしていますので。