【がんと経済】24000円突破で、来るか再バブル?狙うジャンルは?

株式市場が盛り上がっているようです。

 

24,000円突破!

 

 

多分、オリンピックの2020年までは

上がり続けるでしょうから、

 

ひょとしたら、3万円突破?

 

なんて予想もあるようです。

 

https://www.j-cast.com/2017/12/03315513.html?p=all

 

 

バブル時代は、39,800円を

超えましたから、

 

物価を考えたら、4万円突破でも

おかしくないのかなと。

 

 

ビットコインなど仮想通貨が、

ボロボロなので、

 

投資マネーが、世界的に

株式へ流れ込んでいるのかと。

 

 

私は、どうも、投資やギャンブルが

性格的にダメみたいで、

 

(すぐに、熱くなってしまう)

 

やらないようにしています。

 

 

ただ、人には、無責任に、

良さそうな株の銘柄をお伝えしています。

 

 

なので、以下、無責任トーク。

 

 

投資、私のおすすめは、2つのジャンル

 

 

1つ目は、大麻関連ジャンル

 

 

今、アメリカは、

 

「グリーン・ラッシュ」

 

大麻バブルです。

 

 

特に、カナダのティルレイ株は、

爆上げしています。

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-20/PFBZFC6TTDS101

 

 

ティルレイはカナダ(ブリティッシュ・

コロンビア州)の医薬品企業で、

主に医療用大麻を製造しています。

 

 

カナダは、10月に大麻が、

完全に解禁されます。

 

 

同社は大麻に含まれる化学物質

カンナビノイドをベースとする医薬品を、

 

カナダ国内およびアルゼンチン、

オーストラリア、チリ、クロアチア、

キプロス、チェコ、ドイツ、ニュージーランド、

南アフリカにおいて販売しています。

 

 

7月IPO時には、たった17ドルだった株価は、

131ドル!(ピーク時は、300ドル超え!)

 

 

億り人の夢よもう一度と、

投資家がどっと押し寄せています。

 

 

でも、このティレイルの

8月の決算は、なんと、

 

売上高:970万ドル

 

 

たったの、10億円ちょっと!

 

 

でも、株の時価総額は、

 

現在、1兆円超え

 

 

意味分かりません。

 

 

 

怖いですねー。

 

 

 

さて、

2つ目のおすすめジャンルは、

 

がん関連です。

 

 

一番手堅いのは、

 

小野薬品工業さん

https://minkabu.jp/stock/4528

 

 

夢の新薬と言われた

免疫治療薬の「オプジーボ」の

製造販売をしています。

 

 

今年の3~4月に記録した

大台の3,300円を超えましたが、

 

 

ライバルのキートルーダが、

1stライン(1次治療)から使える

ようになって、

 

(オプジーボは、2ndライン)

 

 

一気に、2,400円台まで下落。

 

 

もうイケイケはないかなー

と思っていたら、

 

 

先行する免疫治療薬の

ヤーボイとの併用療法で、

効果が倍増することや、

 

 

キイトルーダは、PD-L1発現が1%以上

という使用条件がありますが、

 

 

わりと、どんなタイプのがんでも効くらしい

 

というお医者さんの口込みで、

 

 

じわじわ株価を上げて、

 

今日は、3,215円まで回復しました。

 

 

日本の株価自体が上がっているので、

小野薬品さんは、まだまだ上がるのでは?

 

と思います。

 

 

就職先にも、オススメかも。

 

 

 

日本で、大麻関連の株は買えないので、

 

とりあえず、投資をしたい方は、

 

がん治療関連の株をあれこれ

買われるといいと思います。

 

 

どこを買えばいいか、分からない方は、

 

 

私が、監修している

 

「がん経済新聞」

 

https://www.cancer-news.biz/

 

 

でピックアップしている

会社がオススメです。

 

 

例えば、 ヤンセンファーマ(米国)

 

ジョンソン&ジョンソンの

医薬品子会社。

 

慢性リンパ性白血病薬「イムブルビカ」

(イブルチニブ)が、

 

抗がん剤が効かない白血病に、

けっこう効くらしいとなり、

 

 

J&Jの株価も、小野薬品のように、

5月にへこみましたが、

 

今は、かなり高値に戻してます。

 

この5年間で、最高値になりそうです。

 

 

 

あー、私も、余り金あったら、

投資したいな~

 

 

 

いかん、いかん、

 

地道に、機能性表示食品の届出の

お手伝いでがんばります。