【大麻/ふるさと納税】NYも大麻解禁へ/ふるさと納税で、がん検診、社会貢献

ついに、NYが動きだしました。

 

カリフォルニア州、カナダと続き

 

アメリカ3番目の大都市

NY州が、来年、

 

大麻を全面解禁するそうです!

 

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-148327/

 

 

ほんとかよ!? です。

 

 

解禁を表明した

NY州のクオモ知事の試算では、

 

合法化で生まれる大麻の市場規模は推定年間

2000~4000億円、

 

これにより、

約280億~760億円の税収が見込まれるそうです。

 

 

犯罪集団の資金源を断ち、

税金で、社会福祉に活用できるわけで、

素晴らしいアイデアだと思います。

 

 

日本のマスコミは、いまだに、

正確な報道をしていませんが、

 

大麻は、タバコに比べ、健康リスクは少ないし、

(タバコはがんになりますが、

大麻は、がんの痛みを緩和します)

 

成分のCBDは、各種神経系疾患の

治療効果が高いことは、

FDA、WHO、WADAも発表しています。

 

 

レイムダック状態の厚労省も、

この世界的潮流には、逆らえないでしょうから、

 

来年は、もしかすると、日本でも

医療用大麻は、解禁される可能性もあります。

 

 

そうなったら、提案!

 

 

「ふるさと納税」の返礼品で、

 

栃木の麻、伊勢の麻からできた

CBDオイルとか、

 

どうでしょうね?

 

納税者、すごく増えそうな気がしますが・・・

 

 

ふるさと納税、締切は、今月です。

 

 

***

 

さて、和牛や、フルーツ、隠れた特産品の

返礼品競争のニュースに飽き気味ですが、

 

「ふるさと納税」進化しています。

 

 

健康増進や社会貢献のための

返礼品があるの、ご存知ですか?

 

 

例えば、

 

がん検診

 

大阪府枚方市は、5万円の寄付で、

市立ひらかた病院の乳がん検診を受けられます。

 

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1032628

 

 

宮崎県宮崎市は、35万円の寄付で、

 

宮崎観光ホテルの宿泊と

宮崎鶴田記念クリニックでの

PET-CTによるがん検診ができます。

 

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1036301

 

 

ちなみに、返礼されるホテルは、

1名1泊、素泊まりプラン。

 

宮崎牛のすき焼きはつきません!

 

 

PET-CTは、普通、8~12万円くらいで

できますので、

 

35万円って、高いんだか、安いんだか、

分かりませんが・・・

 

 

 

もっと、社会のために貢献したい!

 

 

とお考えの善良な方は、

 

社会貢献ができる

素晴らしい「ふるさと納税」もあります。

 

http://girlpower.jp/archives/special/iddm

 

 

佐賀県のNPO支援で、

 

「日本IDDMネットワーク」

 

を選んで、1万円以上寄付をすると、

 

 

返礼品として、有田焼や

佐賀牛などの特産品がもらえるとともに、

(返礼品不要も選べる)

 

 

その寄付金で、

 

1型糖尿病の子どもたちを

支援することができます。

 

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/102

 

 

インシュリンが自分でつくれない

先天的な糖尿病が、1型糖尿病です。

 

 

現在、1型糖尿病には、膵臓・膵島移植以外に、

治療法がありません。

 

 

移植をしない場合は、

一日5回の血糖値測定とインシュリンの注射、

のために、

 

年間で、3000回以上の「針」を刺さすことが、

 

「一生」必要となります。

 

インシュリン注射を打たなければ、

三日で死んでしまうそうです。

 

 

痛いよ~、かわいそうだよ~

 

 

自分の子どもが、1型糖尿病だったら

と想像してみてください。

 

 

患者さんは、国内で約10万人もいるそうです。

 

 

10万円を寄付すると、

2千円の手数料を引いた9万8千円が、

所得税、住民税から還付・控除されます。

 

 

忘年会で飲みすぎて、なんとなく

罪悪感にかられている「あなた」

 

年末ジャンボ宝くじで、

一攫千金を狙っている「あなた」

 

 

今年、最後に「いいこと」してみませんか?