【不妊/がん】マンモス復活の可能性?不妊治療とがん治療は似ている?

【動画セミナー】

 

抗がん剤の時代終わる!

ノーベル賞が認めたガン免疫療法とは?

https://youtu.be/X6SyHzwjd5I

 

 

*****

 

3/15(金)-17(日) ドラッグストアショー

に出展をしています。

 

http://www.drugstoreshow.jp/

 

 

幕張メッセですが、お近くの方は、

遊びにきてください。入場無料。

 

 

ブースNo:4-010

 

機能性表示食品検定協会

 

・機能性表示食品検定講座の紹介

 

・指先健康測定 話題のSmart Pulseの体験

 

 

このSmart Pulseは、

簡単に、ストレスや血管の健康状態が測定できます。

 

https://www.rctjapan.org/

 

 

*****

 

 

「そんな話、映画の中だけでしょ?」

 

と思っていたことが、

今は、かなりの勢いで現実化しています。

 

 

私の大好きな恐竜映画

「ジュラシック・パーク」は、

 

化石になった蚊から血液を採取し、

そのDNAから当時の恐竜を復活させる

 

という話(26年前)ですが、

 

 

近畿大学の研究チームは、

かなり近いことをやってくれました!

 

 

マンモスの受精卵?ができた?かも。

 

https://www.sankei.com/life/news/190311/lif1903110039-n1.html

 

 

チームは、

2010年にロシアで

発掘された雌マンモス「YUKA(ユカ)」の

化石の脚から筋肉組織を採取。

 

その細胞から、DNAを含む核を取り出し、

マウスの卵子に移植。

 

マンモスの細胞核はマウスの卵子の中で、

細胞分裂直前の状態まで変化した、

 

そうです。

 

 

すごい!

 

もしも、細胞分裂したら、

 

マウスの卵子+マンモスの遺伝子

 

の受精卵の製造に成功と言えます。

 

 

(あれ?マンモスはメスでは?)

 

 

問題は、

 

どこで、マンモスの胎児を育てるねん?

(関西弁)

 

ということ。

 

 

YUKA母さんは、死んでるし、

 

ネズミでは、マンモスは産めないし。

 

 

近しいメス象に、

代理母になってもらうのかなと、

 

 

妄想は膨らみます。

 

 

 

私たちの社会でも、

妊娠、不妊は、大きな社会問題となっています。

 

 

凍結保存しておいた卵子で

出産成功も現実化しています。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/15872919/

 

 

 

がん治療のことをいろいろ勉強していくと

 

がん治療と不妊治療は、似たような仕組み

を持っているのでは?

 

と考えるようになっています。

 

 

つまり、

 

ガンになりずらい身体

 

→免疫力アップ

 

→免疫細胞のミトコンドリア活性

 

→精子、卵子のミトコンドリア活性

 

→不妊治療

 

ではないのかな?と。

 

 

実際に、

 

末期がん治療に使っていた薬を

不妊治療に使ったら、

妊娠率が90%以上になった!

 

と言っていたお医者さんもいます。

 

 

面白いですね。