【医療】血液クレンジングは、本当にインチキか?/機能性表示検定講座 2020年1月~

血液クレンジング問題が想像以上に

拡大しています。

 

 

下記は、血液クレンジングは、

「インチキ医療だ!」と告発する

BuzzFeedの記事です。

 

 

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/blood-cleansing

 

 

この記事、一見、

知的なライターが、公平なスタンスで

書いているように見えますが、

 

 

初めから、

血液クレンジングを叩くつもりで

書いている姿勢が見え見えで、

 

 

元メディア出身者の私としては、

 

こういう記事を書いてるから、

メディアがダメになるんだよなー

 

と思います。

 

 

なぜ、この記事がダメか

 

 

というと、

 

 

権威のある医師の発言に乗っかれば、

 

「錦の御旗」

 

を振ってもいいというスタンスだからです。

 

 

大本営発令なら、全部OKみたいな。

 

 

 

では、本当に、

 

血液クレンジングは効果がない

 

と科学的に証明できるんですか?

 

 

と私は思います。

 

 

私は、オゾンの性質から言えば、

がんは治らないかもしれないけど、

 

多少の免疫細胞活性効果は

あるんじゃないのかな?

 

と思います。

 

 

5年前までは、

国立がんセンターも、大病院の医師も、

 

「免疫療法で、がんを治す

なんて、インチキだ!」

 

と言っていたのですが、

 

 

それが、本庶佑先生が、

オプジーボを引っさげて、

ノーベル賞を取ったとたん

 

手のひら返し

 

 

「免疫は、第4のがん治療法です」

 

 

なんて、

 

どのお口が言うのよという感じがします。

 

 

あ、毒舌、毒舌、すみません。

 

 

 

なので、この記事の中の、

 

 

日本酸化療法医学会で

血液クレンジングを推進している

渡井健男医師がインチキで、

 

 

NIH(米国国立衛生研究所)の

峰宗太郎医師が正しい

 

 

かどうかは、正直分かりません。

 

 

記事自体は、まったく、

アカデミックではありません。

 

 

 

薬事医療コンサルタントとして、

 

機能性成分のエビデンス論文に

毎日向き合っている私から見ると、

 

 

反論するなら、

 

反論できる論文を出しなさい

 

と思います。

 

 

 

インターネットで、

チャチャチャと論文を検索して、

 

肯定的な論文が少ない!

 

 

だから、「インチキ!」

 

というのは、どうなのかなと。

 

 

否定するなら、

記者自身、医師自身が自分で試す、

 

あるいは、

RCTの臨床試験を実施して、

 

ほーら、有意差ないでしょ。

 

 

と証明すべきです。

 

 

多くの研究系のドクターは、

単なる論文検索屋さんにしか見えません。

 

 

他人のやった臨床試験論文を掘り起こし、

 

「ほーらすごい論文あったぜ!」

 

と自慢しているだけです。

 

(それも、多くは、製薬会社の

利益相反まみれの試験論文ですけど)

 

 

 

今回の事件は、タレントブログが、

ステマ広告では?

 

というのが発端で、

 

血液クレンジングが効く、効かない

 

というには、付随的な話でしたが、

 

 

今は、後者の「トンデモ医療」

の方がバズってます。

 

 

 

はぁちゅうさんは、かなりの回数、

血液クレンジングの記事を投稿していたのが、

ステマだとと批判されて、ブログを閉じました。

 

 

その彼女に対して、

 

未承認の怪しい治療を拡散して、

健康被害者を増やすかもしれないから

けしからん

 

という論点は、おかしいと思います。

 

 

 

彼女は、医療の素人で、

ドクターのアドバイスにもとづき、

治療を受けたのですから、

 

 

そもそもの責任は、

クリニックの医師にあります。

 

 

 

 

というわけで、

 

私は、渡井先生、峰先生、森先生の

誰の味方でもありませんが、

 

未承認治療でお悩みのクリニックの

ドクターは、炎上する前に、

どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

反論するならエビデンス出せ

 

 

これにつきます。

 

info@rctjapan.org

 

 

 

 

*****

 

 

【動画で薬事】

 

東大と共同開発した

ブロッコリーのサプリに

景表法の措置命令

 

 

https://youtu.be/ruID64Kf3gU

 

 

 

*****

 

 

【動画で薬事】

 

エリクシノール・ジャパン CBDオイル販売停止

変わるCBDビジネス戦略

 

https://youtu.be/rEfii-OrM_M

 

 

 

*****

 

 

【動画で薬事】

 

美容業界で話題の「幹細胞」による

アンチエイジング治療で、

大阪医科大の医師逮捕か?

 

 

https://youtu.be/AsFzu3yAtB0

 

 

 

*****

 

 

日本で唯一

 

オンラインで学べる

機能性表示食品の完全マスター講座

 

【機能性表示食品検定講座】

 

 

最近は、1企業様から、

10名まとめて受講したいという

お申し出もでてきており、

 

新入社員研修?社内研修?として、

ご利用されるようです。

 

 

10名以上ですと、

さらに、団体割引で半額になりますので、

是非、ご検討ください。

 

(次回、開講は、2020年1月からです。)

 

https://www.kinoken.org/kentei/